突然不穏なメールが…

それは1月14日、午後8時の事でした。突然、こんなメールが届いたのです。

ご挨拶。
あなたのシステムは、トロイの木馬ウイルスによって侵害されています。あなたがアクセスするアダルトポータルを通じて、あなたのデバイスに侵入しました。すべてのデータはすでに私のサーバーにコピーされています。

すでに画面を録画したものがあります。その時に見ていたポルノビデオと、あなたの自慰行為をビデオに編集しました。あなたの顔がはっきりと見えています。あなたの連絡先やソーシャルメディアのプロフィールに絶対的にアクセスできます。この動画をあなたのメールやメッセンジャーから発信することができます。

このままではいけないと思ったら、簡単な一歩を踏み出せばいいのです。148500JPY(円)をビットコインウォレット:×××××に送金するだけで(送金時の為替レートによるビットコイン換算で)。

お支払い後、お客様の端末から動画とウイルスを削除します。そうすれば、もう誰にも邪魔されない。この期間を過ぎても入金がない場合、あなたのデータや映像はすべて公開されます。私はあなたに2営業日を与える。

メールを読んだことを通知します。
すぐにタイマーが鳴ります。
警察を含め、どこに訴えても無駄だと思います。私の財布と郵便局は追跡できません。あなたのポルノサイトへの情熱などは、誰もが知るところでしょう。パスワードを変更しても、すべてのデータはすでに私のサーバーにあるので、役に立ちません。

評判が非常に重要であることを忘れずに、分別を持って行動してください。

ええっ! エッチなサイト見てるのバレちゃったの? それを公開されたくなかったら、15万円払えって……。いきなりそんな事言われても無理だよぉ……。
と、一瞬焦ったものの、ココは落ち着くべきでしょう。一体このメールは何のか、調べてみる事にしました。

トロイの木馬ウィルス

冒頭にも書いてある通り、これは「トロイの木馬」と言われる世界的に有名なマルウェアウィルスです。正規のソフトウェアやファイルになりすまし、ユーザーに気づかれない内にパソコン内のデータを抜き取ったりするのです。

感染経路は色々あり、スパムメール、SMSメッセージ、改ざんされたWebサイトなどがあります。う~ん、スパムメールもSMSも心当たりがありません。改ざんされたサイトに関しては……以前、詐欺サイト関連の記事を書く為に色々なサイトを見ちゃったから、もしかしたらそれで感染しちゃったのかもしれません……。
と、正直言って全く心当たりが無いわけではないものの、何か腑に落ちないんですよね……。

気になる事

まず、気になるのがこのメールは筆者個人のメールアドレスに来たのではなく、会社で管理・運営しているとあるWebサイトのお問い合わせ用のメールアドレスだという事。つまり、特定の個人に宛てたメールではないはずなんです。にも関わらず「アナタの見ていたアダルトポータル」などと、個人で使っているかのような感じで書いてるんです。まずココでひっかかりました。

そして、これは真面目に話しますが、私が使っているパソコンにはカメラが付いていません。にも関わらず「あなたの自慰行為をビデオに編集しました」やら「あなたの顔がはっきりと見えています」などと書かれています。いくらトロイの木馬が厄介だとしても、カメラも無いのに、映像を録画する事なんて不可能です。
そもそもパソコンの前で一人エッチなんてしねえし。

これらの事から、どうもシッカリとした裏付けの元、送りつけてきたメールではなく、「トロイとかアダルトとか言えば、引っかかるヤツいるんじゃね?」的な不特定多数のメールアドレスに適当に送り付けてきたように感じるのです。

ネットで調査

ネットで調査してみると、トロイの木馬に関する詐欺情報をたくさん見つける事ができました。中にはキチンとトロイの木馬対策に関する事が書いてあったサイトもありましたが、そのほとんどが「実は嘘だから無視すべし」という、「トロイの木馬」というウィルス自体が嘘であるパターンが大半だという情報でした。
確かにパソコンをいじっているだけでは、本当にトロイの木馬に感染したかどうか分かりません。そこらへんを突く事で不安を煽るというやり方なのかもしれません。

という事で無視

という事なので、今回はこのメールを無視&削除する事にしました。
唯一、気になるのが「2営業日を与える」という文面。今回のメールは金曜日に来たので、その日を入れるなら17日(月曜日)、入れないなら18日(火曜日)まで待つと言っているわけです。
もしもこれが嘘ではなく、本当だったら月曜か火曜に何かしらのアクションが起きるはずです。何も無ければ、嘘メールだった事が確定します。

もしも本当に何か起きたら、また改めて記事を書きたいと思います。続きが無ければ何も起きなかったと思ってください!