よく使われているパスワードは?

NordPassは11月19日、パスワードの使用に関して調査した「Top 200 most common passwords」というタイトルのレポートを公開しました。これは全世界を対象によく使われているパスワードをランキング形式で発表したモノです。
これは毎年発表されており、実は当サイトでも去年の同じ日に2020年版について記事にしていたりします。さて、今年は去年と変わっているのでしょうか?

よく使われているパスワードトップ10

2021年度版、よく使われているパスワードトップ10は以下のようになりました。

①123456
②123456789
③12345
④qwerty
⑤password
⑥12345678
⑦11111
⑧123123
⑨1234567890
⑩1234567

見て分かる通り、単純な数字の羅列がほとんどを占めています。1位、2位に関しては去年と同じです。3位以下も単純に数字の数が違うだけという、何とも安直なパターンが並んでいます。
「qwerty」は英語の羅列で一見すると分かりにくいですが、実はキーボードの「Q」から横に打っただけというモノ。これもよくあるパターンです。

また、男女別のデータも発表されており、どちらも大きな差は無いものの、女性のみ「sakura」が入っているとの事。なお、海外でも女性の方のみ「iliveyou」が入っています。ちょっとですが、性別による意識の違いというモノが感じられます。

なお、他のデータも発表されており、1人あたりのパスワード流出件数も発表。日本は0.68件で、これは世界平均と比べると「平均的」と言えるレベル。とは言え、2人に1人は悪用されるかは別にして流出しているという事になります。

上位にこそ入らなかったものの、自分の名前と誕生日、人気音楽グループ、サッカーチーム、自動車ブランドと言ったワードは、全世界でよく使われているそうです。こういうワードはハッカー達にも簡単に想像されてしまう事から、できるだけ避けるべきと警告されています。

皆さんのパスワードは平気?

筆者がよく使っているパスワードは好きな英単語と、高校時代、生まれて初めて女の子に告白した日を組み合わせたモノになっています。誕生日でも何でもない為、普通の人はまず思いつかないモノだと自負しています。ちなみに告白は失敗しました(汗)。
パスワードが複雑な方が良い、というのは誰もが理解している事だと思います。しかし、複雑すぎて本人が忘れてしまうと元も子もありません。キチンとメモしてパスワードを設定すると良いのではないでしょうか?

【詳細はコチラから】
https://nordpass.com/most-common-passwords-list/