引用元:サンワサプライ株式会社

不正防止対策してますか?

皆さんはパソコンやスマホに対して、セキュリティ対策をしていますか? パスワード設定くらいは誰でもしていると思いますが、パスワードは近しい人間なら分かってしまうかもしれませんし、そもそも忘れてしまったら自分ですら解けなくなってしまいます。

そんな近年、急速に普及しているのが「指紋認証」です。指紋認証なら自分しか開く事ができないので、パスワード制などに比べてはるかに強固なセキュリティとなります。しかし、本格的なモノを用意するとなるとそこそこお金がかかりがちです。

今回は、後付けで簡単に設置できるパソコン用指紋認証リーダーをご紹介します。

Windows10対応指紋認証リーダー

引用元:サンワサプライ株式会社

今回ご紹介するのは、様々なIT周辺機器を製造しているサンワサプライ株式会社開発の指紋認証リーダー「400-FPRD1」です。

指紋リーダーは有線タイプとUSBタイプの2種類がメインですが、本製品はUSBタイプ。ドングルタイプで、USBに差し込む形で使用します。
使用できるパソコンはノート・デスク、どちらでも大丈夫ですが、Windows10、またはWindows11が搭載されている事が条件となります。これは生体認証に対応した「Windows Hello」という機能がWindows10から搭載されているためです。これが無いと指紋認証が行えません。ですので、本製品はMacには使用できません。

本製品を差し込むとドライバーが自動的にインストールされます。その後、サインインオプションで「Windows Hello 指紋認証」を起動させ、指紋を登録します。
その後は、ドングルに触れる事で認証が行われるようになり、認証が通過すれば、あっという間にパソコンにログインする事ができます。
ドングルを取り外すと認証ができなくなりますので、常に取り付けるようにしておきましょう。なお、指を触れる角度はどの角度でも認証されます。

登録できる指紋は最大で10件。いつも使う指の他、怪我などをした時の事を考えてもう2~3本は登録しておいた方が良いでしょう。

引用元:サンワサプライ株式会社

価格や販売場所など

本製品の価格は4,980円(税込)。公式通販サイト「サンワダイレクト」を始めとした、各通販サイトで購入する事ができます。

パスワードを忘れて困った経験をした方、より強固なセキュリティにしたい方、是非とも本製品をチェックしてみてはいかがでしょうか?

【購入はコチラ】
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-FPRD1