バッファローが異例の注意喚起

パソコンの周辺機器などを開発しているバッファローが公式ツイッターで「モデムとルーターを繋ぐLANケーブルは1本のみです」と注意喚起を行い、話題になっています。
何故、このような注意喚起を行ったのでしょうか?

LANケーブルは1本のみ

一般的にモデムとルーターを繋ぐ場合、LANケーブルは1本のみです(筆者の家もそうです)。そもそもモジュラージャックはそれぞれに1つずつしか用意されていない為、普通に考えれば当たり前の事のように思いますが、中にはルーターと繋ぐ以外の為のジャック、有線ネット用のジャック同士にもケーブルを挿してしまう方がいるのだそうです。どうやら「2本繋いでいるから、その方がインターネット速度が速くなる」と思っているんだそう。もちろん、これは嘘です。

他のモジュラージャックは、前述した通りデスクトップパソコンなどに繋ぐ「有線インターネット」の為に用意されているモノであり、そのジャック同士を繋いでも意味はありません。
専門的な機器の中にはそういう対応をする事で速度が速くなるモノもあるらしいですが、一般的に発売されているルーターなどはそれに対応しておらず、逆にデータの流れがおかしな事になってネットに繋がらなくなるなどのトラブルが起きる事もあるんだそうです。

このツイートは11月5日現在、約1万の「いいね」とリツイートがされています。
中には「過去にやっていた」などと言ったコメントもありました。

説明書を読みましょう

こういう風に思っている人がいるんだと筆者は今回の事で初めて知りました。口コミだったのかSNSだったのかは分かりませんが、真偽がハッキリしない噂に対して企業側が正しい情報を出してくれた事は素晴らしいと思います。
これからもこういった眉唾物の情報を正していってくれると嬉しいですね。

【バッファローの公式ページ】
https://www.buffalo.jp/