マウス使ってますか?

パソコンを操作する上で欠かせないマウス。ノートPCメインの人はタッチパッドという人もいるかもしれませんが、筆者はノートPCでもマウスを使っています。ちょっとした作業ならタッチパッドでも良いんですが、ガッツリと作業をする場合、タッチパッドだとどうしてもやりにくさを感じるんですよね。
という事で、現在筆者は3つのマウスを使っているんですが、どんなマウスが使いやすいのか、色々と検証してみました。

3つのマウス

3つのマウスは全て有線です。
まず、筆者は無線タイプのマウスがあまり好きではありません。Bluetoothでもレシーバータイプでもどちらもですが、無線の場合、マウス自体に電気が必要です。その為、大概の無線マウスは電池を入れて使います。そうなると当然重くなるわけで、この重さがどうにも慣れず、昔ちょっとだけ使ってやめてしまいました。有線は電気を補充する必要が無く、更に軽いので、以来ずっと有線タイプを使っています。
物理的に考えれば無線の方が楽だとは思います。しかし、筆者と同じ考えの人がいるから、いまでもガッツリと有線マウスも売られているのだと思います。

次に値段ですが、かなり昔に買ったモノもあるので、うろ覚えですが、確かそれぞれ780円、1,180円、1,980円くらいだったと思います。


780円のマウスは本当に何の変哲も無いマウスです。左右クリックにホイール、親指部分に「進む/戻る」ボタンが付いているだけです。おそらく、最も安いタイプのマウスでしょう。今回紹介する3つの中で、最も長く使っており(とは言っても半年前からですが)、手の平の部分が剥げてしまいました(笑)。


1,180円のマウスは780円マウスよりも少しだけ高性能で、ホイールの下にDPIボタンがあります。DPIとは「カーソルの移動速度」の事で、ボタンを押す事でカーソルの速度を変えられるのです。
パソコン側の設定でも変えられますが、手元のボタンだけで変えられるので、何かと重宝しています。ただ、このボタンで変えられるDPIはパソコンを切ったり、スリープ状態にすると元に戻ってしまう為、ちょっと面倒臭いとも思います。


そして最も高い1,980円のマウス。
こちらはDPIボタンは無く、ボタンは780円のモノと同じです。ただ、倍以上の値段だけあって形状がかなり凝っており、パッケージにも「手に吸い付くようにシックリ来る」と書かれていました。特に親指を添える部分がキレイに湾曲しており、確かに持つだけなら一番シックリ来るかもしれません。

どれが一番使いやすいのか?

さて、3つのマウスを説明しましたが、結局どれが最も使いやすいかと言うと、今は1,180円のマウスが一番良いと感じています。次に780円、最後が1,980円のマウスという感じです。

1,180円のマウスは動かした時にかなり手に馴染む感覚がありました。また、DPIボタンが何気に使い勝手が良く、使い心地、機能性、どちらも良かったかなと。
780円マウスは長く使っているからというのもありますが、最も軽く、操作しやすいという点が良かったと思います。
そして、最下位が1,980円のマウス。確かに手にはシックリ来るんですが、動かすとちょっと扱いづらく、重さもこの3つの中で一番重い為、使いづらいと感じました。
ずっと使っていれば評価も変わっていくかもしれませんが、とりあえず今の段階ではこの順位です。

結論

結論はもう分かるかと思いますが、「マウスは高ければ良いってもんじゃない」って事です。シックリ感は人によってそれぞれなので、価格に左右される事無く「自分に合うモノ」を探すようにしてください。今回の検証でもハッキリしましたが、本当に値段と使いやすさって連動しないですからね。