引用元:株式会社インプレス

社会人にExcelは必須です

数字を管理する時に使われるExcelは、社会人にとってはまさに必須とも言えるツールです。
筆者も会社に入ってすぐにExcelの使い方を学びました。足す(+)、引く(-)はもちろん、掛ける(×)、割る(÷)、合計値、平均値など……。逆に言えばExcelが使えないと話にならない事も多く、Excelを覚えるのは義務でもありました。

筆者の場合、親切に教えてくれた先輩がいたので問題無かったんですが、職場によっては「出来て当たり前」と最初から考えられていたり、自分で覚えろと言わんばかりに何も教えてくれない会社もあります。
それはそれでどうかと思いますが、自らExcelを覚える事自体は悪い事ではありません。

今回は、イラスト付きで丁寧にExcelの使い方を教えてくれる入門書をご紹介します。

『できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel』

引用元:株式会社インプレス

『できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel』は、株式会社インプレスから発売されたExcel入門書です。

ポイントは「イラスト付き」と「難しい言葉は使わない」です。
IT関係の人は慣れてくると妙に難しいIT用語を使ってくる事があります(しかもドヤ顔で)。が、分からない人にとっては「?」のまま、話が進んでしまい、キチンと頭に入らない事もしばしば。本書ではそうならないよう、難しい言葉をなるべく使わず、一般的な言葉で説明してくれる為、思考がストップしてしまう事がありません。
また、随所にカワイイイラストが挿入されており、言葉だけの本に比べて頭に入りやすくなっています。

本書は全6章仕立てになっていて、順序立てて使い方を教えてくれる為、今までまったくExcelに触れてこなかった人でも、段階を経て覚えていく事ができます。

第1章 プレ1年生のための基礎知識 Excel基本の「き」
第2章 表作成最初の一歩 入力作業のコツをつかもう
第3章 作ったら終わりじゃダメ 運用しやすい表作り
第4章 Excelの醍醐味 数式と関数で業務を効率化
第5章 視覚に訴えるグラフと条件付き書式の活用
第6章 最後まで気を抜かずに データの印刷と配布

1~2章で基本を学び、3~4章で最も使う関数などを学び、5~6章で応用などを学ぶ事ができます。
また、どういう本か買う前に実際に触れてみたいという意見もあると思います。そこで現在第1章をネットで無料で公開しています。まずは第1章を読み、「どういう感じなのか」を確かめてみてください。

【第1章を無料公開】
https://impress.tameshiyo.me/1121101031

価格や販売場所など

本書の価格は1,650円(税込)、Amazonを始めとした各通販サイト、全国の書店で購入する事ができます。

筆者もでしたが、多くの人は社会人になるまでExcelをほとんど使ってこなかったはずです。なので、最初は知らなくて当たり前なのです。
「今更こんなの買うの恥ずかしいな…」と思って何もしないでいると、急に先輩から全然分からない表作りを指示されてアタフタする事になってしまうかもしれません。

気になった方は是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://book.impress.co.jp/books/1121101031