引用元:株式会社MPOW JAPAN

マウスにはこだわるべし

パソコンを操作する人にとって、マウスは絶対に欠かせないアイテムです。マウスがあるのと無いのとでは作業効率に雲泥の差が出ると言っても過言ではありません。
そんなマウスですから、徹底機に調べて自分に最適の物を選んだ方が良いと筆者は考えています。自分の手の大きさ、どういう動作をよくするのか、そういった事もシッカリと踏まえてマウスを選べば、作業効率もググッと上がるはずです。
今回は、極めて多機能ながら、大変リーズナブルなマウスをご紹介したいと思います。

ワイヤレスマウス「PC253A」

引用元:株式会社MPOW JAPAN

ワイヤレスマウス「PC253A」は、株式会社MPOW JAPANが展開しているブランド「Epeios(エペイオス)」から発売された多機能マウスです。

まずお値段から言うと、2,999円(税込)。
マウスの価格としては普通クラスと言えますが、この価格に見合わないほどの多くの機能を有しているのです。
以下にご紹介します。

●サムホイール
一般的に使われるマウス上部についているホイールは「スクロールホイール」と言われ、主にWebサイトの「縦スクロール」に対応しています。本製品はこれに加えて、「サムホイール」というホイールが付いています。これは「横スクロール」に対応しており、例えばエクセルと言った横に伸びるモノに対して使います。
サムホイールが付いているマウスはほとんどありません。

●DPI調整ボタン
DPIとはカーソルの移動速度の事。パソコンの設定でも変える事はできますが、本製品は上部に付いているボタンで、瞬時にカーソル速度を変える事ができます。5段階に切り替え可能で、状況に応じて使い分ける事が可能です。

●1台で最大3台のデバイスに接続可能
本製品はレシーバー(2.4GHz)とBluetooth、どちらでも使う事ができ、レシーバーで1台、Bluetoothで2台のデバイスと同時に接続する事ができます。例えばパソコンとタブレットを同時に使ってる時など、ボタン1つで切り替えられるので、パソコンをいじった後、同じマウスですぐにタブレットを操作する事ができるのです。

●静音設計
クリックする時に出る「カチカチ」という音ができるだけ小さくした静音設計になっており、小さなお子さんのいる家庭、カフェや図書館と言った大きな音立てにくい場所でも安心して使う事ができます。

●電池交換不要
本製品は充電式になっており、電池の交換が必要ありません。電池交換は面倒ですし、何より電池によりマウスが重くなってしまって使いづらいと言われています。充電式にする事でこれらの問題を全て解決しています。

これだけの多機能を揃えていながら、3,000円以下で購入できるのは大変お買い得と言えます。

引用元:株式会社MPOW JAPAN

一度多機能を使うともう戻れない

筆者が若い頃は、まだ「ホイール」というモノがありませんでした。それが出てきた時も「今までも困ってなかったし、いらないだろう」と考えていました。しかしホイールの便利さを知ってしまった今、もうホイール無しのマウスには戻れません。人間、一度便利さを知ってしまうと、もう元には戻れないのです(汗)。
このマウスで更なる便利PCライフを送ってみませんか?

【購入はコチラ(Amazon)】