ニコニコ動画

日本初の動画サービスにトラブル

日本のサブカルチャーに多大な影響を与えてきた動画サイト「ニコニコ動画」で、大きなトラブルが発生しました。サイバー攻撃に遭い、新規動画の閲覧や投稿ができなくなってしまったのです。
復旧には一カ月以上かかる見込みと言われており、ここまで大きなサービスがここまで長期間利用できなくなるというのは大変珍しい事と言えます。

ニコニコ動画とは?

「ニコニコ動画」は2006年にサービスを開始した日本初の動画サービスです。
全世界の人がありとあらゆる種類の動画を投稿するYouTubeとは異なり、日本初という事もあってか日本のサブカルチャーに関する動画が多いのが特徴で、初音ミクが人気になったのもニコニコ動画への投稿が発端となっていますし、米津玄師やAdoと言った今や大人気のミュージシャンも世に出たきっかけはニコニコ動画です。

今なお、サブカルチャーの大きな源流として確固たる人気を得ています。

ニコニコ動画にサイバー攻撃

公式の発表によると6月8日に障害が発生。当日中にトラブルの原因が外部による「ランサムウェアによる暗号化」である事が判明。被害を抑える為にサービス全般を停止した上でサーバーをシャットダウンするという処置がとられました。
その後、警察などの各部署へ報告した後、14日に正式に発表がなされました。

回復にはサーバーを1つずつ調べると言った手間がかかる為、完全復旧には一カ月以上かかる見通しとの事。ここまで大きなサービスがこれほど長期間のサービス停止に追い込まれるのは極めて異例です。

現在の状況

これを書いているのは6月17日。現在は「ニコニコ動画(Re:仮)」として、仮営業を行っている状態となっています。新規の投稿はできず、過去に人気だった動画のみが見られるという形になっています。しばらくの間はこの状態が続きそうです。

本サービスによって日常生活に支障が出るという事は無いと思われますが、一日も早い復旧を願うばかりです。