東京電力

東京電力からメールが

ある日、突然東京電力からメールが届きました。それはこんな内容でした。

~~~~~~~
【差出人】東京電力エナジーパートナー <mail×kurashi-tepco.zjfldz.com>
【件 名】未納電気料金のお知らせ(自動配信メール)
【内 容】
未払いの電気料金についてのお知らせ

お客様へ
このメールは、未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。
お手数ですが、以下の内容をご確認いただき、早急にお支払いいただけますようお願い申し上げます。

お支払い方法:
オンラインでのお支払い:以下のボタンをクリックして、オンラインでお支払いください。
××××××××

支払期限を過ぎた料金をお支払い済の場合、送電停止となっている場合は。電気・ガスの送電・供給再開には、支払期限を過ぎたすべての料金のお支払いが必要です。何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

※本メールは送信専用メールアドレスからお送りしています。ご返信いただきましてもお答えできません。

東京電力エナジーパートナー株式会社
〒100-8560 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
~~~~~~~

なんと! 電気料金の未納があると!? これは急いで支払わないといけません!
……がちょっと待ってください。このメールは本物でしょうか? 確か電気料金はカードから自動引き落としになっているはず。未納なんて事、あるんでしょうか?

これは一度調べてみる必要がありそうです。

公式サイトをチェック

まずは恒例の公式サイトチェックです。もしもこれが詐欺メールだったら何かアナウンスがされているはずです。Googleで東京電力エナジーパートナーのサイトを検索し、見てみると、予想通り警告ページがありました。
そこには具体例と共に、偽物かどうかを見分ける有効な手段が載っていました。それは「アドレス」です。

公式ページによると正規のメールおよびWEBサイトのドメインは「tepco.co.jp」であり、そうではない場合は偽物との事。今回貰ったメールアドレスのドメインは「kurashi-tepco.zjfldz.com」でした。「tepco」とはあるものの、「jp」ではなく「com」だったり、その前に「zjfldz」という意味不明の言葉が並んでいます。

しかし、メール本文に書いてあったリンクURLのドメインは(↑では伏字にしていますが)「kurashi.tepco.co.jp」となっており、キレイに一致していました。という事はこのメールは正しいのでしょうか?

クリックしてみた!

メールが違うだけでアウトな気がしなくもないですが、まだ100%とは言えない気がします。なので、ココは「虎穴に入らずんば虎子を得ず」。書かれてあるURLにクリックしてみました。
すると……。
東京電力
このような表示が出たのです。つまり、書かれてあるURLと飛ぶURLが違うという事です。こんな事、正規のメールならありえません。しかも、実際に飛ぶURLのドメインは「tepco.co.jp-wb.com」となっており「tepco.co.jp」ではありませんでした。

メールも飛ぶサイトも正規とは違っている。これはもう確定したと言って良いでしょう。このメールは詐欺であると。

怪しいメールにはご注意を

正直に言えば、筆者はauでんきを利用しているので東京電力から未納の連絡が来るわけがないんです。なので、メールが来た時点で詐欺だと分かっていたんですが、中には該当する人もいると思います。
ただ、詐欺メールは必ずどこかにおかしな所があるはずです。少しでも違和感を感じたら、すぐには行動せず一度公式サイトなどをチェックする事を強くお勧めします。