座席シート

車乗りの夏の悩み

筆者はほぼ毎日車に乗るんですが、夏の車の悩みとしてお尻や背中が暑いというのがあります。いくらクーラーを付けても、お尻や背中は座席と密着しているので涼しい空気が届かず、蒸れるんですよね……。

そこで今回は、そんな悩みを解決してくれる素敵なガジェットをご紹介したいと思います。

MTKコンフォートファンシート

座席シート

「MTKコンフォートファンシート」は、三金商事株式会社から発売予定の車用シートです。

一言で言えばファン(扇風機)が付いている座席シートです。ファンが回る事でシートの中に新鮮な空気が送り込まれ、お尻や背中を冷やしてくれるのです。
気になるのはファンの位置。シートの中に付いているとゴワゴワして座りづらくなってしまいますが、本製品のファンは腰の部分に外で出るように付いており、座面と背面の間の「く」の字の部分からファンが出る形になる為、座り心地には一切影響が無いのです。本体とファンは取り外しができるので、座席への設置も簡単です(背もたれと座面の間に隙間がない座席には使用できません)。

風通しや座り心地にもこだわって制作されており、生地には通気性の良いメッシュやリネン(麻)を採用、背中とお尻が触れる部分のクッション材には3Dハニカムメッシュを採用、クッション性が非常に高く、通気性も抜群で、隅から隅まで風が送られます。

風の強さは3段階の調整が可能で、暑さに応じて切り替えができます。電源はUSB-TypeAとシガー電源タイプの2種類が用意されており、使っている車に応じて最適なモノを選べます。

また、更にヒーターを搭載したモデルも用意されており、冬の寒さが苦手だという人はコチラのタイプもおススメです。コチラはシガー電源のみとなります。

価格と販売場所について

本製品はタイプによって価格が異なります。

・シガー電源タイプ  6980円
・USB-TypeAタイプ   6980円
・ヒーター搭載タイプ 8980円
※全て税込み

現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売されています(4月28日まで)。クラウドファンディングからのご予約で15%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はクラウドファンディングからのご購入をお勧めします。商品のお届けは2024年5月頃予定となっています。

車に乗る仕事をしている人、ドライブや旅行などが趣味の方におススメのアイテムです。

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/mitsukin_fansheet/
画像提供:三金商事株式会社