みずほ銀行詐欺メール

みずほ銀行からメールが

ある日、唐突にみずほ銀行からメールが届きました。それはこんな内容でした。

~~~~~~~
【差出人】みずほ銀行 <faq.mizuhobank.co.jp1×axczwbp.cn>
【件 名】【みずほ銀行】お客さま情報等の確認について
【内 容】
平素より、みずほ銀行をご利用いただきありがとうございます。

当社では、犯罪収益移転防止法に基づき、お取引を行う目的等を確認させていただいております。
また、この度のご案内は、当社ご利用規約第5条1項3に基づくご依頼となります。

お客様お客様の直近の取引についていくつかのご質問がございます、下記のリンクをアクセスし、ご回答ください。

お取引目的の確認(リンク)

※一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を一部制限させていただきます。
※回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお手続きが可能になります。

お客様のご返信内容を確認後、利用制限の解除を検討させていただきますので、できる限り詳細にご回答ください。

※本メールの送信アドレスは送信専用となっております。
返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。
お問い合わせは下記まで
みずほダイレクトヘルプデスク
フリーダイヤル:0120-3242-99
~~~~~~~

なるほど。アンケート的なモノなのかな? こういうのってありますよね。
でも、ちょっと待ってください。答えないと取引が制限されるってかなり乱暴です。これ、本当に正規のメールなのでしょうか?

今回はこのメールについて調べてみたいと思います。

公式サイトをチェック

こういう時はまず公式サイトをチェックするのが一番です。
Googleからみずほ銀行の公式サイトにアクセス。するとトップに大きく「詐欺メール(フィッシング詐欺)にご注意ください」の文言が。
ページを見てみると、過去にあった詐欺メールの例がいくつも載っていました。

その中に「お取引目的の確認」というメールがありました。内容は「お取引を行う目的等を確認したい」というモノ。今回のメールとまったく同じです……。
更に署名が無い、宛名が無いと言った点もまったく同じです。

どうやらいきなり正解に当たってしまったようです。

せっかくだからクリックしてみた

もう100%詐欺だと判断しても良いと思うんですが、これでは味気ないので貼ってあるURLをクリックしてみました。すると……。
みずほ銀行詐欺メールというページが出て、アクセスできませんでした。
これで完全に確定と判断しても良いですね。このメールは詐欺であると。

まずはネットで調べてみよう

身の覚えの無いメール、何だか妙に焦らすメールなどは詐欺の可能性が極めて高いです。その場合、すぐには行動せず、一度ネットなどで調べてみる事をお勧めします。大体の場合は何かしらのページに当たりますから。
一度深呼吸をして行動する事をお勧めします。

【サイトはコチラ】
https://www.mizuhobank.co.jp/crime/email.html
画像提供:株式会社エアリア