枕

枕が変わると眠れない?

よく「枕が変わると寝られない」と言う人がいます。それくらい、枕との相性は大事という事です(それでも大袈裟な言い方だと思いますが)。
高い低い、硬い柔らかい、人によって好みはそれぞれですが、もしも今使っている枕に不満があるならば、思い切って変えてみるのもありだと思います。

今回は、実際に筆者が枕を変えた事で色々と変わったというお話をしたいと思います。

朝起きると肩が痛い……

筆者の枕の好みは「低い事」です。硬さに関しては特に注文は無いんですが、とにかく高いと首が変に圧迫されているような気分になってうまく眠れないんです。
なので、これまで使っていた枕は大体高さ3~4センチくらいの、一言で言えば「ペシャンコ」のタイプを愛用していました。

しかし、最近、そんな枕で問題が出て来たのです。
筆者は横寝派で、仰向けで寝る事はほとんどありません。仰向けだと背中やお尻が痛くなってくるんですよね。しかし、ある日、目覚めると肩が痛いんです。原因はどうやら「肩の圧迫」のようでした。

筆者の肩幅は大体45センチ、耳から肩先までの幅が大体13センチくらいです。それに対して枕の高さは3~4センチ。つまり、横になると10センチくらい肩の行き場が無くなるわけです。
今までは布団に肩をめり込ませたり、肩を縮めたりして何とかやりくりしていましたが、どうやらそれも限界に達してしまったようなのでした。

思い切って「高い枕」を買う

「このままではいかん」という事で、ここは意識を変え、思い切って「高い枕」を買ってみようと思いました。値段が「高い」のではなく、枕の高さが「高い」という意味です。

近所のホームセンター行くと偶然、かなり「高い」枕を発見した即購入。その高さ、約12センチ。一般的に見てもかなり「高い」部類になるのではないかと思います。しかも高反発枕でかなりの「硬さ」があります。とにかく今までとは正反対の枕です。

初めて使った時は正直自分には合わないと思いました。仰向けだと首の圧迫感が半端無いし、横になっても首が疲れるんです。一言で言えば「違和感がある」んですよね。
ただ、前述した「肩の痛み」はキレイサッパリ無くなりました。高さが10センチ以上もあるので、横になった時も肩が圧迫されないんです。

今は「高い枕」を使い続けてます

で、今はその「高い枕」を使い続けています。使っている内に段々と違和感も消えていき、今は結構使い心地は良いと感じています。フランスベッドの公式HPなどでも、「立っている姿勢を横にしてもキープできるのが大事」と書いてありますし。

「自分にはこれしか合わない」と最初から決めつけず、色々と試してみるのもありだと思いますよ。