PS4販売終了
ソニーの公式オンラインストアにて、PS4の販売が終了しました。家電量販店や中古ショップなどでは今でも普通に購入はできますが、既にPS5が発売されて3年が経ち、PS5専売のゲームタイトルも続々と出ている中、前世代のPS4の終焉が近づいているようです。
PS4について
PS4(PlayStation4)が発売されたのは2014年2月22日。価格は39,980円(税込)。現在までで日本で1,000万台、全世界で1億1700万台の売り上げを記録しました。PS2の1億5500万台には及ばなかったものの、歴代2位を記録しました。
PS3に比べて更に美麗な映像表現か可能になった他、特にネットワーク周りが強化されており、バックグラウンドでのダウンロード・インストール、自分のプレイを公開したり友人同士でプレイを中継するといった「シェア機能」、スマホやタブレットを利用した「リモートプレイ」機能などを備えているのが大きなポイントでした。
2016年には薄型のモデルも発売され、2017~2018年辺りに最盛期に達しました。
ゲームソフトにも恵まれ、日本を代表するRPGである「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」を始め、「モンスターハンター」「ニーア・オートマタ」「メタルギアソリッド」「バイオハザード」と言った国産タイトル、「アンチャーテッド」「グランドセフトオート」「コールオブデューティー」と言った海外タイトルなどが大ヒットを記録、ゲーム機本体の売り上げにもおおいに貢献しました。
時代はPS5へ
冒頭にも挙げた通り、次世代機であるPS5が発売されて3年が経ちました。最初は品薄で欲しくても手に入らない状態が続きましたが、現在はどこでも気軽に購入できます。PS5ではほぼ全てのPS4タイトルが遊べる為、PS5を買えばPS4を利用する機会は無くなると言っても過言ではないでしょう。
また、「ファイナルファンタジー16」や「Horizon Forbidden West」など、PS5でしか遊べないタイトルも増えつつあり、時代はPS5へと移りつつあります。
まだPS5を持っていない方、そろそろ買う準備をしてはいかがでしょうか?
【サイトはコチラ】
https://www.sony.jp/playstation/ps4/
画像提供:ソニー