ビートルズ

ビートルズの新曲がリリース

全世界で6億枚のCDセールスを記録し、世界の音楽シーンに決定的な影響を与えたとされるロックバンド、ザ・ビートルズ。そんなザ・ビートルズは1970年に解散した後もベストアルバムなど断続的にシングル・アルバムを出していますが、今回‟最後”と言われる新曲「ナウ・アンド・ゼン」が全世界で発売されました。

ザ・ビートルズ「ナウ・アンド・ゼン」

ビートルズ

「ナウ・アンド・ゼン(Now And Then)」は、イギリスのロックバンド、ザ・ビートルズの楽曲です。

元々は生前のジョン・レノンが1970年代後半に残したデモ音源で、90年代にはポールなど他のメンバーがキチンと作り上げようとしたものの、ジョンの声と他の楽器が上手く分離できない事、音質が悪かった事などから断念。お蔵入りとなっていました。
しかし、昨今AI技術の目覚ましい進歩に伴い、これまで不可能だった事が可能になり、ジョンの声だけをクリアに抽出、そこに生前のジョージ・ハリスンのギターを加え、現在存命のポール・マッカートニーとリンゴ・スターらがベースやドラムを加えて完成しました。
なお、B面にはデビュー曲である「ラヴ・ミー・ドゥ」が収録されています。両曲ともステレオとドルビーアトモス®でミックスされています。

YouTubeで無料で公開もされているので、気になった方はまず聞いてみて下さい。

販売形態について

発売形態はCDシングル・アナログ7インチ、アナログ12インチ、デジタルダウンロード、そしてカセットテープの5形態。昨今、アナログ販売が注目されているものの、それに加えてカセットテープでの販売まであるのは異例。それくらい、注目されていると言えます。

「最後」の新曲と言われており、今後ビートルズの新曲は出ないものと思われます。最後の曲、ぜひジックリ聞いてみて下さい。

【サイトはコチラ】
https://www.universal-music.co.jp/the-beatles/
画像参照:ユニバーサル ミュージック合同会社