ADO Air 20 MIXBIKE

進化する自転車

通勤・通学・買い物などの他、健康の為などに多くの人が乗っている自転車。現在は電アシ(電動アシスト)自転車も登場し、ますます人気となっています。

そこで今回は、そこから更に進化した、まさに「次世代型」自転車をご紹介したいと思います。

e-bike 「MIXBIKE」

ADO Air 20 MIXBIKE

「ADO Air 20 MIXBIKE(ミックスバイク)」は、asobuy株式会社から販売予定の自転車です。既に世界中で販売されている「MIXBIKE」シリーズの日本限定モデルとなります。

本製品最大のポイントは「自転車」「電アシ自転車」「原付バイク」の3つのコンセプトを1つに融合させた事です。平地では普通の自転車として、坂道では電アシ自転車として、そして遠出したい時は原付バイクとして乗る事ができるのです。

過去にもこの3つのコンセプトが合体した自転車はありました。しかし、今までは基本的に全て「原付」という扱いだった為、ナンバー登録はもちろん、二輪の運転免許を持っていないと乗る事はできませんでした。しかし本製品はパーツの取り外しが可能で、もしも免許を持っていない、ナンバー登録をしていない場合でも、原付関連のパーツ(ウィンカーやナンパープレート)を外す事で、自転車・電アシ自転車として乗る事ができるのです。

もちろん、機能面も次世代に相応しいモノが揃っています。
トルク検知システム内蔵の3段階パワーにより350Wによる強力アシストが実現。坂道でも楽々登れます。電動アシストは最長170kmも走行可能な大容量バッテリーを搭載。
重さは18.5kg。折り畳む事も可能で、自動車に乗せて運ぶ事もできます。
ブレーキは油圧ディスクシステムを搭載、雨などの悪条件でもピタッと止まります。チェーンはカーボンベルトを採用。チェーンレスなので服が絡まる心配もありません。
ハンドル部分にはアプリ連動型のIPX7準拠のIPSカラーディスプレイ搭載、どれだけ走ったのか、どこを走っているのかなどを細かく確認ができます。

価格と販売場所について

「MIXBIKE」の価格は220,000円(税込)。これは本製品単体の価格で、他にも荷台、カゴセットバージョンや、原付切替キットバージョンなどもあります。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「GREENFUNDING」にて、先行販売されています(11月6日まで)。早期予約購入で、19%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方は早めのご予約をお勧めします。
商品のお届けは2023年12月予定との事です。

自転車隙の方はもちろん、これまでにない新しい乗り物に興味のある方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://greenfunding.jp/lab/projects/7818
画像引用:asobuy株式会社