メディアプレーヤー

写真や動画の保存はカードやメモリに

昔は写真はフィルム、動画はビデオテープに記録していました。しかし時代は流れ、今はSDカードやUSBメモリなどに保存するのが一般的です。それらを再生する場合、通常はパソコンを使いますが、テレビでノンビリと眺めたいという場合もあると思います。

そこで今回は、パソコンを使う事無く、データをテレビで再生できる便利な機器をご紹介したいと思います。

写真や動画をテレビ再生できるメディアプレーヤー

メディアプレーヤー

今回ご紹介するのは、サンワサプライ株式会社のメディアプレーヤー「MED-PL4K101」です。

本製品は直接テレビに接続する機器で、SDカードやUSMメモリを差し込む事で、中に保存されている画像や動画をパソコンを通す事無く再生できるメディアプレーヤーです。展示会での動画再生、店頭でのプロモーションと言った仕事業務はもちろん、家で家族で動画を見ると言った時にもおススメです。

使い方も簡単で、本製品とテレビを接続、次に本製品にSDカードやUSBメモリを挿し込みます。その後、付属のリモコンを操作して再生したい画像・動画を指定するだけです。

4K動画(4096×2304)に対応しており、4Kに対応したテレビならば、鮮明な映像を楽しむ事ができます。また、表示画面を90度単位で回転させる事ができるので、縦長の動画などを再生する際も画面を最大まで使う事ができます。

再生可能なフォーマットは動画ならMPEG4(MP4、MOV、3GP)、MPEG1/MPEG2(TS)など、音楽ではMP3、WMAなど、画像はJPG、JPEG、BMP。再生方法はオートプレイ・リピート・スライドショーの3種類があり、用途に合わせて好みの再生方法を選べます。接続方法は、付属のHDMIケーブル、またはRCAコンポジットケーブルの2種類です。

価格と販売場所について

本製品の価格は29,700円(税込)。
購入はサンワサプライ株式会社の公式の通販サイトからお買い求めいただけます。

今後、SDカードやUSBメモリでのデータ保存はますます加速していくと思われます。テレビで気軽で再生したい人はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=MED-PL4K101
画像引用:サンワサプライ株式会社