プレス機

形が変われば食べられる

筆者は以前、健康診断で糖尿病と診断され、それ以来食事には気を使っています。なので、カロリーが少ない「こんにゃく」を積極的に食べているんですが、あの独特の匂いと食感があまり好きではありません。
しかしそれは逆に言えば、匂いと食感が変われば食べられる(はず)という事です。

そこで今回は、普段の食事を「面白く変えられる」クッキング家電をご紹介したいと思います。

プレスでパリパリなんでもせんべいメーカー

プレス機

「プレスでパリパリなんでもせんべいメーカー」は、ニッチな家電を数多く開発しているサンコー株式会社から発売されているクッキング家電です。

その長い名前が全てを物語っていますが、あらゆる食材を「プレス」してお煎餅にしてしまうプレスマシンです。
円形でサイズは幅201×奥行278×高さ170mm。電源はコンセント。使い方はとても簡単で、プレートの上に食材を乗せて上部分のプレートで閉じてサンド、そして手でギュ~ッとプレスするだけです。約30秒して開くと食材がペシャンコ&パリパリになっており、今までとは違う触感を楽しむ事ができます。

乗せられる食材に制限などは一切無く、好きなモノでOK。タコ・エビ・イカと言った魚介をプレスすれば海鮮煎餅になり、饅頭やマシュマロ・羊羹などをプレスすれば新食感のお菓子になります。他にもおにぎり・餃子・チーズなど、やってみたいモノは片っ端からプレスしてみましょう。
筆者は冒頭に書いたこんにゃくを潰して「こんにゃく煎餅」にしたいです。それにちょっと塩や醤油をかければ、超低カロリーのスナック菓子になるはず! 他にも野菜とかきのことか、あとはサラダキチンをプレスしても面白くなりそうです。

ただ、量が多すぎると端からこぼれ落ちてしまうので、一度の乗せる量には気を付けましょう。また、水気の多い食材も水分がこぼれる事があるので、下にタオルなどを敷いておくと良いかもしれません。

終わったらサッと布巾で拭き取るだけで簡単に掃除ができます。端に突起が無いフラットプレートなので、隅っこに汚れが溜まってしまう事もありません。また、縦に収納できるので場所も取りません。

価格と販売場所について

「プレスでパリパリなんでもせんべいメーカー」の価格は4,480円(税込)。
購入は公式の通販サイトでお買い求めいただけます。

魚や野菜が嫌いという子どもも、ぺしゃんこ&パリパリになればきっと美味しく食べてくれるはずです。これまでとは一味違う食感を楽しみたい方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.thanko.jp/view/item/000000004218
画像引用:サンコー株式会社