バンナム

心に残るゲームミュージック

子どもの頃に夢中で遊んだゲームのBGMって、大人になっても忘れないですよね。筆者は今アラフォーですが、小中学生の頃に遊んだファミコン・スーパーファミコンのゲームの音楽は今でもシッカリ覚えており、今もサブスクでたまに聞いたりしています。ゲーム会社側もそんなニーズを対応すべく、積極的に過去のゲームミュージックを配信したりしています。

そこで今回は、ゲーマーなら誰も一度は聞いた事があるゲーム音楽を楽しめるサイトをご紹介したいと思います。

「Bandai Namco Game Music」

バンナム

「Bandai Namco Game Music(バンダイ ナムコ ゲーム ミュージック)」は、株式会社バンダイナムコエンターテインメントが運営するWEBサイトです。

その名前の通り、バンダイナムコ、更には遡ってバンダイ、ナムコ、更に更に協業先やグループ会社等のゲームの音楽を楽しむ事ができるサイトです。「パックマン」や「ゼビウス」「バテン・カイトス」と言った懐かしのタイトルから、「エースコンバット」や「エルデンリング」と言った最新のゲームまで、様々なゲームを視聴する事ができます。

会員登録は無く、料金も一切必要ありません。アクセスすれば、すぐに聴けます。パソコンはもちろん、スマホ・タブレットからもアクセスできます。
なお、全ての楽曲はサブスク「Spotify」でも聴けるので、いつでも聴きたい時は「Spotify」に登録する事をお勧めします。

配信中の音楽

9月21日時点で配信されているゲームタイトルは以下の通り。

●エースコンバット シリーズ
●風のクロノア シリーズ
●ゴッドイーター シリーズ
●太鼓の達人 シリーズ
●テイルズオブ シリーズ
●鉄拳 シリーズ
●トモ シリーズ
●ゼビウス シリーズ
●パックマン シリーズ
●バテン・カイトス シリーズ

●エルデンリング
●コードヴェイン
●ドリフトスピリッツ
●オーダイン
●スプラッターハウス
●ドラゴンスピリット
●ファミスタ2020

「シリーズ」と付いているのは、シリーズ複数タイトルの音楽が配信されています。ゲーム名のみはそのタイトルのみの音楽となってます。なお、「シリーズ」も全楽曲が配信されているのは限らないのでご注意ください。

筆者個人としては、ほとんどのタイトルをプレイ済みの「テイルズオブシリーズ」、子供の頃、ゲームセンターでハマった「オーダイン」などが楽しめました。
ゲームが好きな人ならいくつかはプレイした事があるはずです。今後も様々なゲーム音楽が配信される予定らしいので、定期的にチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://gamemusic.bn-ent.net/
画像引用:株式会社バンダイナムコエンターテインメント