タクシーアプリGO

タクシーアプリ「GO」を使ったお話

現在、CMなども頻繁に放送されているので知っている人もいるであろうタクシーアプリ「GO」。
筆者は普段滅多にタクシーを利用しないので、今まで一度も「GO」は使った事がありませんでしたが、先日、急にタクシーを使う場面に遭遇し、初めて「GO」を利用しました。
思いっきり今更ではありますが、その時に感じた「感動」をお話ししたいと思います。

車のカギを紛失

先日の事です。家から車で30分くらいの所にあるスーパーで買い物をしていました。買い物を終え、帰ろうとした所、ポケットに入れておいたカギが見つからない! どうやらスーパーを見て回ってる内に落としてしまったようです。が、スーパーを回っても見つからない。もしかしたら誰かが持って行ってしまったのかも……。
店員さんに連絡して一緒に探してもらったんですが、それでも見つかりませんでした……。

さて、どうしよう……。その時にすぐに頭には浮かんだのは「とにかく家に帰ろう」でした。家にはスペアキーがあるので、家に帰れば何とかなると思ったのです。でも、今自分がいる場所は駅から離れてるし、バスも家の近所まで行かない。その時、頭に浮かんだのはタクシーを呼ぶという事でした。

タクシー会社に電話する事も考えたんですが、そう言えばタクシーを呼ぶアプリがしきりに宣伝されていた事を思い出し、アプリを使ってみる事に。利用したのは「GO」。竹野内豊さんが出ているCMが有名なあのアプリです。

アプリ「GO」を使う

インストールして起動すると、まず名前と生年月日を入力。その後、支払い方法を選びます。筆者はクレジットカード情報を入力しました。
一通り終えるとすぐに配車の手配画面に。行きたい場所を入力し、次に自分がいる場所を入力。スマホの位置情報が反映されているのか、自分が今いる場所はすぐに表示されました。
両方選択すると、価格が表示されます。値段は3,910円。これは手数料なども込みの価格のようでした。
正直結構高いと思ったものの、背に腹は代えられません。OKを押すと、近くを走っているタクシーが表示され、待ち時間が出ました。その時間、なんと4分! えっ? あと4分でタクシーが来るって事? 正直、20分くらいは待つものだと思っていただけにこの素早さに驚きました。

そして、待つ事5分。1分遅れたものの、本当にタクシーが来ました。

「配車アプリ凄すぎる……」

そう思わずにはいられませんでした。

事態は急展開を迎える

タクシーの運転手さんに「後部座席に乗って」と言われたので、乗ろうとした時でした。電話が鳴りました。出てみると、カギを無くしたスーパーからで、何とカギが見つかったという情報が!
カギがあればタクシーはもう必要ありません。電話でカギの詳細(色とかメーカー名とか)を聞き、間違いなく自分のカギだと確信。出発しようとする運転手さんに慌てて声をかけて「すいません!やっぱりキャンセルします!本当にすいません!」と平謝りしてタクシーから降りました。

ここまで来てキャンセル。絶対にキャンセル料が発生すると覚悟していたんですが、運転手さんは「そうなんですか? 分かりました。では」と表情を変えずに言ってサッと走って行ってしまいました。
アプリを確認してみると、「キャンセルされました」との通知が。お金が取られてるのかなと思ったんですが、乗らなかったからかお金はかかりませんでした。

その後、急いでスーパーに戻り、店員さんからカギを受け取りました。1時間ぶりの再会でしたが、涙で出そうになっちゃいましたね。車に戻ってロックを解除すると無事車に乗り込む事ができました。

こうして、乗りはしなかったものの、初めて「GO」を使ったのでした。

「GO」は入れておこう

今回、タクシーには乗りませんでしたが「GO」の凄さは実感しました。アプリをインストールしてからタクシーが来るまでわずか10分です。ここまで早いとは……。最新テクノロジーって凄いわ。
普段タクシーに乗らない人も、いつ緊急で必要になるか分かりません。すぐに使う予定が無くてもインストールしておいて損は無いと思います。インストールするだけならタダですからね。

【サイトはコチラ】
https://go.goinc.jp/
画像引用:GO株式会社