介護食家電

高齢化に伴う‟嚥下機能”の低下について

医療の発達や健康への意識に伴い、日本人の寿命は年々上がっています。しかし、だからと言って全ての高齢者が何不自由の無い生活を送れているわけではありません。歳をとれば当然身体能力は衰えていくわけで、様々な問題が出てきます。
食事に関してもそうで、歳をとる事で起きる嚥下機能(物を飲み込む力)の低下は、日常生活に大きな影響を及ぼします。

そこで今回は、そんな食事に関する問題を解決する調理家電をご紹介したいと思います。

調理家電「DeliSofter」

介護食家電

「DeliSofter(デリソフター)」は、ギフモ株式会社から発売予定の調理家電です。

本製品は「見た目も味も出来る限り変えずに、食材を柔らかくする」為の調理家電です。一般的に顎の力が弱い赤ちゃんや、嚥下機能が低下した高齢者の為の食事は、料理をミキサーにかけてペースト状にしたりしますが、そうすると味や見た目と言った部分は二の次になり、食べる楽しさが無くなってしまいます。そこで、味も見た目も変えずに触感だけを極めて柔らかくする本製品が役に立つのです。

電気圧力鍋の技術をベースとし、高圧力・加熱水蒸気、そして独自の「やわらか科学」を用いて、形を変えずに食材を柔らかくします。更に肉や魚の繊維を細かく分断する専用のカッターが付属しており、これらの掛け合わせる事で、極めて柔らかい食材(食事)を作る事ができるのです。

使い方も簡単で専用のお皿に食材を乗せ、本体内鍋の中に200ccの水を入れ、お皿をセット。そして調理モードを設定して開始ボタンを押すだけです。10~30程度で調理は完了します。

また、本製品は普通に電気圧力釜・炊飯器としても利用可能で、家庭に高齢者と健常者が一緒にいる場合などでも、柔軟に対応ができます。料理もごはん料理を始め、蒸し料理、煮込み料理など、あらゆる料理を作れます。

価格と販売場所について

本製品の価格は59,400円(税込)。カラーはブラックのみ。発売日は2023年10月1日。

購入は公式の通販サイトからお買い求めいただけます。また、「レンティオ」や「ゲオあれこれレンタル」などでレンタルする事も可能なので、まずはどういうモノなのか試したいという方はレンタルから始めてみてはどうでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://gifmo-shop.com/products/delisofter-ds1c
画像引用:ギフモ株式会社