サクラチェッカー

その評価は本物なのか?

筆者はAmazonでワイヤレスイヤホンやモバイルバッテリーと言った家電をよく買います。その際、どれを買うかの決め手として「評価」を参考にします。筆者に限らず、どれを買うかを考える時、評価を気にする人は非常に多いと思います。
ただ、それ故に「サクラレビュー」を大量に書き込み、評価を上げて売り上げを伸ばそうとする輩もいます。そう言った商品が必ず粗悪品とは限りませんが、ならば優良品かと言われるとそれも疑わしいと言えます。優良品ならサクラレビューなんて必要無いはずです。

そこで今回は、そんなサクラレビューを見抜けるツールを使って色々な商品をチェックしてみました。

サクラチェッカー

「サクラチェッカー」はAmazonなどの通販サイトにて書かれている評価か「本物かどうか」を見破る事ができるツールです。Webサイトにアクセスして、URLを入力フォームに入れるだけで使える、大変便利なサイトです。料金もかかりません。

「サクラかどうかなんて本当に分かるの?」と当初は筆者も半信半疑でした。ただ、今回自身で色々と試して「これは信頼できるのではないか」と実感しました。また、NHKなど様々なメディアで紹介されており、100%絶対とは言い切れませんが、「参考」にするには十分だと思います。

サクラチェッカー実際に使ってみた

何はともあれ実際に使ってみない事には何とも言えません。まずは、筆者が実際にプレイしたテレビゲームをいくつかチェックしてみました。サクラチェッカー
サクラチェッカー
コアなファンのいる「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」と世界中で大ヒットした「ゴースト オブ ツシマ」をチェックしてみましたが、どちらもサクラ度は「0%」でした。さすがにゲームに偽評価はしづらいんでしょうかね。実際、この2タイトルは筆者も実際にプレイしましたが、どちらも超がつくほど面白かったですからね。

では、ここからは気になる怪しげな家電を調べてみましょう。
サクラチェッカー
5,990円のスマートウォッチを選んでみました。筆者が見た時は50%引きのセール中で2,970円。ブランドは見た事も聞いた事もありませんでした。評価は驚異の4.9。レビューした人ほぼ全員が満点を出した事になります。
が、サクラチェッカーを使ってみた所、サクラ度は「99%」。実際の評価は1.83相当という衝撃的な結果が出ました。
サクラチェッカー次にモバイルバッテリー。32,000mAhという大容量なのに2,992円という激安商品です。評価は4.3とかなりの高評価ですが、サクラチェッカーを使った所、サクラ度は90%、本体の評価は1.89相当という結果が出ました。
サクラチェッカー最後に、ワイヤレスイヤホンをチョイス。通常2,690円の商品を選んでみました。筆者が見た時は-26%のセール中で1,980円でした。ワイヤレスイヤホンとしてはかなりの安価商品です。評価は4.3。これもかなりの高評価です。
が、サクラチェッカーを使った所、サクラ度は99%。本来の評価は1.67相当という結果になりました。

99%って凄いですよね。ほぼ全て偽レビューって事ですからね(汗)。こんな商品が果たして優良品なのでしょうか? 筆者個人だったら手は出さないでしょうね、怖くて。

参考にしてみては?

最終的に判断するのは個人個人です。また、冒頭にも言いましたが、サクラレビューが多いからと言って絶対に粗悪品とは限りません。ただ、優良品ならサクラなんかしなくても良い評価が書き込まれるはずです。
Amazonなど、世界レベルで使われている通販サイトは良い物もそうでない物もごちゃ混ぜの「玉石混淆」の状態です。その中から良い物をチョイスする参考としてサクラチェッカーは確かな効果があると思います。

Amazonをよく利用する人はぜひともサクラチェッカーを利用してみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://sakura-checker.jp/