ボイスレコーダー

大事な場面でボイス録音

仕事の会議や、学校の授業、更に(あまり良くはないですが)事故に遭った時の対応など、あると何かと便利なボイスレコーダー。最近は映像で記録する事も珍しくありませんが、咄嗟の時にスマホなどを構えるのはなかなかに難しいと思います。
そこで今回は、あらゆる場面でパッと使える、非常に便利なボイスレコーダーをご紹介したいと思います。

ボイスレコーダー「A2」

ボイスレコーダー

「A2」は株式会社アースリボーンから発売予定のボイスレコーダーです。

本製品の特徴は大きく2つ。
1つは非常に小型でサッと使える所です。その重さはわずか20g。背面にクリップがついており、胸ポケットなどに簡単に取り付ける事ができます。使い方も極めて簡単でスイッチをスライドするだけ。いざという場面でもすぐに使用する事ができます。

もう1つが様々なデバイスと互換性があるという事。
最も大きいのがスマートフォンと連携できる事で、iOS&AndroidのスマホとBluetoothで接続する事で、スマホにかかってきた通常電話を始め、LINE電話など、主要な通話アプリに対して、ボタン1つで会話を録音する事ができます。
特にiPhoneは録音についてはかなりの制限がかけられているので、本製品があると大変便利だと思います。

一般的な録音は3種類あり、通常録音の他、音があると録音を開始し、音が無くなると録音を停止する「音声起動録音」、毎日決まった時間に録音を開始する「時間帯指定録音」があります。用途に応じて使い分けましょう。
音質は512/1536/3072kbpsの3種類から選択可能で、用途に応じて音質を選ぶ事ができます。なお、余計な音をカットするノイズキャンセリング機能もついているので、512kbpsでも十分クリアな音質になります。

録音したデータはパソコンに接続して確認する以外にも、イヤホン・スマホ・スピーカーなどに接続して再生する事ができます。
電源はバッテリー式で、2時間の充電で最大17時間の連続使用が可能です。

価格と販売場所について

本製品の価格は10,100円(税込)。
現在、一般販売はまだ行われておらず、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にて、先行販売されています(6月30日まで)。早期予約購入で、最大38%の割引きが受けられるので、興味のある方はお早目のご予約をお勧めします。

「ボイスレコーダーなんて使わないよ」と思っている人も多いでしょう。しかし、いざ周りを見回してみると、予想以上に「あるといいな」と思う場面があるはずです。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://greenfunding.jp/earth-reborn/projects/7344
画像提供:株式会社アースリボーン