ワイヤレスマウス

スケルトンに惹かれるガジェットマニア

子どもの頃ハマったファミコンゲームで「沙羅曼蛇(サラマンダ)」という作品がありました。「グラディウス」系列のシューティングゲームなんですが、カセットが半透明で基盤が見える仕様になっており、これが子ども心に非常に格好良く見えたのです。

スケルトン仕様は「メカ」の部分がクッキリ見えるので好きだと言うガジェットマニアが多くいます。もちろん、筆者もその1人です。

そこで今回はそんなスケルトンマニアなら思わず手に取ってしまうマウスをご紹介したいと思います。

ワイヤレスマウス「FMouse-G」

ワイヤレスマウス

「FMouse-G(エフマウスジー)」は、株式会社Glotureから発売されているワイヤレスマウスです。

最大の特徴は記事タイトルにもなっている通り、スケルトン仕様だと言う事。どういった仕組みでマウスが動いているのか分かる為、メカメカしい機械が好きな人にとってはたまらない仕様です。このスケルトン仕様を生かし、バッテリー残量などをスケルトン越しに確認する事も可能です。

また、性能も決して疎かにはなっていません。
対応デバイスはMacOS・Windowsはもちろん、iOS・Androidにも対応。パソコンだけでなくスマホにも接続できます。
接続方法はBluetoothの他、レシーバー接続も可能。Bluetoothは2つ、レシーバーは1つの合計3つのデバイスと同時に接続する事ができ、底面にあるボタンで対応デバイスを瞬時に切り替える事ができます。いちいちペアリングを切ったりする手間がありません。

ホイールの下には2つのボタンが用意されています。
1つは「デスクトップボタン」と呼ばれ、押す事で一発でデスクトップ画面に切り替える事ができます。色々なタブを表示させている時などに便利なボタンです。
もう1つは「DPIボタン」で、押す事でカーソルの移動速度を切り替える事ができます。速度は800/1200/1400/2400の4段階調整で、わざわざパソコン上の設定から変える手間がありません。

デザイン的にはApple製のマウスに近い、非常に平べったい形となっており、持ち運ぶ時もかさばりません。
充電はType-Cケーブルタイプ、容量は400mAhの大容量型を採用しており、丸一日使っていてもバッテリーが切れる心配はありません。

価格と販売場所について

本製品の価格は6,000円(税込)。カラーはオレンジ一色のみとなっています。
購入は株式会社Glotureの公式通販サイト「MODERN g」にて、お買い求めいただけます。

ハイスペックなワイヤレスマウスが欲しい方、スケルトンガジェットが大好きな方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://modern-g.com/products/fmouse-g
画像提供:株式会社Gloture