ハノイミンクス

大ヒット玩具

数年に一度、世界規模で大ヒットする玩具ってありますよね。古くはホッピングやアメリカン・クラッカー、オセロ、チョロQ、たまごっち……。最近もハンドスピナーが大ヒットしました。
今思えば「何であんなのに夢中だったんだ?」と思ってしまうような物も無くはないですが、中には今やっても楽しい物もありますよね。オセロなんてもう玩具の枠から飛び出た存在にまでなったと思います。

そこで今回は、今後も長く愛されるようになるであろうパズル玩具をご紹介したいと思います。

変形八面体パズル「HANOIMINX」

ハノイミンクス

「HANOIMINX(ハノイミンクス)」は、一般社団法人Y・SDGs智恵と創造・横浜研究会から発売予定のパズル玩具です。製品自体は英国ケンブリッジ大学にて博士号を取得したDr.Son氏(ドクター・ソン)が考案・開発した製品となります。
かつて大ヒットし、今も数多くの熱狂的なプレイヤーがいる事で知られる「ルービック・キューブ」を参考にした、複数の面の色を揃えるという立体回転型パズルです。

最大のポイントはその複雑です。
ルービック・キューブは正方形の面が6面というシンプルな形ですが、本製品は6角形、3角形の面がそれぞれ4つずつという、驚異の8面タイプなのです。
更に6角形の面には4種類の形の異なるブロック、3角形の面には3種類の形の異なるブロックが配されており、総ブロック数は38個。一般的なルービック・キューブは26個なので、ブロック数も1.5倍。

ゆえにその複雑はルービック・キューブの比ではなく、ノーヒント&独力で全ての面を揃えられる人は全人口の2%と言われるIQ130以上の人だけとも言われています。

価格と販売場所について

本製品の価格は17,600円(税込)。カラーはブラックとホワイトの2色。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、先行販売されています。
早期予約購入で28%OFFなどの割り引きが受けられるので、ご希望の方はお早めのご予約をお勧めします。

おそらくルービック・キューブでさえも、慣れない人から見れば「そんなの解けるわけがない」と思うでしょう。しかし、コツを掴む事で1面1面と確実に揃えられるようになります。本製品にも当然コツがあり、揃えた時の快感はたまらないものがあるに違いありません。この快感、アナタも体験してみませんか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/hanoiminx/
画像提供:一般社団法人Y・SDGs智恵と創造・横浜研究会