コーヒーメーカー

コーヒーは好きですか?

皆さんはコーヒーは飲んでいますか? 筆者は夕食後から就寝するまでの時間によく飲んでいます。本当はコーヒー豆を挽いて本格的なドリップコーヒーを楽しみたいんですが、いかんせん手間がかかるので、ペットボトルコーヒーを飲んでいます(ペットボトルも十分美味しいですが)。
筆者のように「手間や時間がかかる」という理由でインスタントコーヒーやペットボトルコーヒーを選んでいる人、多いと思います。

そこで今回は、ドリップコーヒーの手間を最大限カットしたコーヒーメーカーをご紹介したいと思います。

コーヒーメーカー「molto」

コーヒーメーカー

「molto(モルト)」は、株式会社リードエッジコンサルティングから発売予定のコーヒーメーカーです。本製品最大のポイントは「挽く」「入れる」「飲む」のアクションをmolto1つだけでできてしまう事です。

本製品上部にコーヒー豆を入れて荒さを調整、スイッチを入れるとガリガリと豆を挽いてくれます。かかる時間はわずか1分。次にフィルター部分お湯を注ぎます。すると下部のコップ部分にドリップされたコーヒーが注がれるので、コップ部分を取り外す事で、すぐに挽き立てのコーヒーを楽しめます。

一度に入れられるコーヒー豆は40g。前述した通り、粗さも調整できるので、好みの味に仕上げる事ができます。水出しコーヒーならばお湯でなく水を入れる事もできます。一度に注げるお湯(水)の量は250ml。
フィルター部分もペーパーをセットする必要は無いタイプになっており、飲み終えた後にサッとコーヒーカスを水洗いする形で取り除けます。
手間をできるだけ減らし、でも美味しさはできるかぎり維持する工夫がなされています。

電源はバッテリータイプで、フル充電で約40回豆を挽く事ができるので、1日1杯なら一ヵ月以上充電無しで使えます。重さも655gと軽量なので、携帯して屋外やアウトドアで使う事もできます。

価格と販売場所について

本製品の価格は19,800円(税込)。カラーはブラックのみ。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、先行販売されています。早期予約購入で30%OFFなどの割り引きが受けられるので、興味のある方は早めの購入をお勧めします。

コーヒーは好きだけど豆挽きやドリップが手間だと思っている方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/molto/
画像提供:株式会社リードエッジコンサルティング