ワイヤレススピーカー

音の追及は際限がない

例えばハードディスクレコーダーって、種類はそこそこあっても価格はそんなに変わらないですよね? それはおそらく「テレビ番組をハードディスクに録画する」という機能に上も下も無いからだと思います。

対してイヤホンやスピーカーって数千円程度の安い物から、上は数十万円するような超高級品までありますよね? 何故、こんなに価格に幅があるのか? それはおそらく「音」は追求しようとすると際限無く上を目指せてしまうからなのだと思われます。

そこで今回は、これまでとはまた違ったアプローチによって完成したスピーカーをご紹介したいと思います。

dB1スピーカー

ワイヤレススピーカー

「dB1スピーカー」は、鑫三海株式会社から発売予定のワイヤレススピーカーです。
Bluetoothタイプのワイヤレススピーカーで、スマホや音楽デバイスと接続する事で、音楽や音声コンテンツを流す事ができます。映画やアニメのBGMやセリフなどを流し、映像と一緒に楽しむと言った事も可能です。

本製品最大のポイントはその形状です。従来のスピーカーは四角形である事がほとんどですが、本製品は某アニメに出てくるマスコットロボットのようなキレイな球体をしているのです。

何故このような形なのか?

音は一直線に我々の耳に飛んでこない場合があります。その場合、障害物に当たって「反射」しながら我々の耳に入って来るのですが、従来の四角いスピーカーだと音がバラバラの方向に反射してしまい、我々の耳に均一に届かない事があるのです。
それが「球体」のお陰で、音がバラバラに反射してしまうのをできる限り防ぎ、元の音に限りなく近い音を耳に届けてくれるのです。より「生音」に近いサウンドを体感する事ができるのです。
それだけではありません。4.5インチサブウーファーと1.5インチのスピーカーを内蔵し、5.2インチのパッシブラジエーターも搭載。直接耳に届くサウンドも低音から高音までクリアなサウンドを味わえます。

バッテリーは充電式で、フル充電状態なら約20時間の連続使用ができます。IPX5相当の防水機能もある為、アウトドアなどの屋外でも使う事ができます。また、三脚型のスタンドも付属しているので、頭の高さで迫力あるサウンドを楽しむ事ができます。

価格と販売場所について

本製品の価格は56,800円(税込)。カラーはブラック・グレー・ホワイトの3色。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売されています。
早期予約購入で35%OFFなどの割り引きが受けられるので、ご希望の方はお早めのご予約をお勧めします。

なお、目標金額は130万円。目標額に達しないと発売されない為、ご興味を持った方はぜひともチェックしてみてください。

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/db1/
画像提供:鑫三海株式会社