レコードプレーヤー

音楽は何で聴く?

サブスクが大人気の昨今、音楽は主にパソコンやスマホで聴くという人、多いと思います。しかし、その一方でCDやレコードなどもまだまだ根強い支持を受けています。中でもレコードはCDに比べて温かみがあると、まだまだ多くの愛好者がいます。
そこで今回は、そんなレコードに愛着がある人向けのレコードプレーヤーをご紹介したいと思います。

レコードプレーヤー「OTOBAKO」

レコードプレーヤー

「OTOBAKO(おとばこ)」は、愛媛県のスタートアップ企業・株式会社モノツク工業から発売予定のレコードプレーヤーです。

レコードプレーヤーと聞くとCD再生機と思うかもしれませんが、本製品はガチの「レコード」再生機です。CDの再生はできず、黒い円盤を再生する為の機器となります。
レコード再生機というだけでも最近では珍しいですが、本製品の最大のポイントは「トランク型」だという事。パッと見、木製のアンティークなトランクですが、パカッと開けるだけでレコードプレーヤーになるのです。荷物を入れるトランクとして使う事はできませんが、「レコードプレーヤーを持ち歩く」という斬新なデザインとなっています。

そんな洗練されたデザインとは裏腹に設計は初心者向け。ダイヤルを回すだけで電源のON/OFFができ、ボリューム調整もできます。本製品自体にスピーカーが内蔵されているので、レコードをターンテーブルに置き、その上に針を落とせば、すぐに音楽を楽しむ事ができます。
外部出力も可能なので、お気に入りのアンプがあればそれを使う事もできます。
33 1/3・45・78RPMの回転速度に切り替えが可能なので、ほぼすべてのレコード盤を再生する事ができます。

電源はTYPE-Cのケーブル充電で、4時間の充電で5時間の連続再生ができます。これにより、今まで考えられなかった「レコードを外で聴く」事が可能になります。アウトドアなどで優雅にレコードを聴くなんて素敵だと思いませんか?

価格と販売場所について

本製品の価格は35,000円(税込)。カラーは木目調の1タイプのみ。

現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、先行販売されています。早期予約購入で44%OFFなどの割り引きが受けられます。なお、商品の発送は2023年7月予定となっています。
レコードを愛する人はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/jmrecord/
画像提供:株式会社モノツク工業