ゴーストトリック

「ゴーストトリック」が復活!

2010年にニンテンドーDSで発売されたカプコンのミステリーアドベンチャーゲーム「ゴーストトリック」が、2023年夏にNintendo Switch™、PlayStation®4、Xbox One、Steam®にて発売される事が発表されました。
名作と言われながらあまり移植に恵まれなかった同作を楽しむチャンス到来です!

「ゴーストトリック」とは?

「ゴーストトリック」とは、2010年にカプコンから発売されたニンテンドーDS用ゲームです。ジャンルは謎解きアドベンチャー。同社の人気シリーズ「逆転裁判」の生みの親である匠舟(たくみ しゅう)氏が手掛けた事で話題になりました。
物語は主人公が謎の死を遂げる所から始まり、何故彼は死んだのか? 誰が彼を殺したのか? という謎を追っていくモノ。ゲームはタマシイとなった主人公が過去に戻り、様々な物に乗り移ったりして動かし、未来を変えていくという「ピタゴラスイッチ」的なパズル要素がメインとなっています。

「逆転裁判」を彷彿とさせる匠舟氏らしい小気味良いセリフ回し、一癖も二癖もある個性的なキャラクター、伏線もシッカリと回収したまとまりのあるストーリー、ニンテンドーDSでありながら極めて滑らかに動く3Dモデルなど、ゲームの完成度は極めて高かったものの、移植はこれまでiPhone/iPod Touch版のみでした。

13年の時を経て復活

ゴーストトリック

そんな「ゴーストトリック」が本格的に現行機種で復活する事になりました。機種はNintendo Switch™、PlayStation®4、Xbox One、Steam®。現在動いているメイン機種全てを網羅したラインナップと言えます。

現行機に合わせ、グラフィックは高解像度・高フレームレートに対応、更に美麗な映像を楽しめます。また、オリジナル版は2画面だったモノを1画面でプレイできるようにユーザーインターフェイスも最適化。言語は日本語・英語はもちろん、フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・韓国語・繁体字中国語・簡体字中国語の計9言語に対応しています。

ゲームを進める事でイラストやBGMを集められるコレクション機能を追加。更にスマホ版の要素だった「ゴーストパズル」も収録されていいます。

価格や販売形式など

本製品の価格は現時点では未発表。販売形式もパッケージ版なのかダウンロードなのか、未発表となっています。こちらは公式サイトで随時更新されるので、チェックしましょう。

13年前に楽しんだ人も、まだ遊んだ事が無い人も、この機会にぜひとも本作に触れてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.capcom-games.com/ghosttrick/ja-jp/
画像提供:株式会社カプコン