PS5販売正常化

2年近く品薄状態が続いていたPlayStation5。しかし、この度、SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)が公式ブログにて「誰でも普通に買えます」と正式に宣言。それに呼応するかのようにゲオやノジマと言った大手家電量販店では、抽選ではない「通常販売」が行われ始めました。
しかし、本当なんだろうか? とも筆者は思いました。そんな急に改善されるのだろうかと。それに、こんな情報が出たら、みんなこぞって買い漁って、またすぐ品切れになってしまうんじゃないかと不安にもなりました。
そこで、実際に街に出て、売っているのかどうか見てみる事にしました。

本当に売ってた!

筆者が行ったのは、大型ショッピングセンターのイオン。正直、有名家電量販店ならあってもおかしくはないだろうと思ったので行きませんでした。
中に入り、フードコートでご飯食べて、食料品コーナーで色々と買い物をした後、3階にある玩具売り場に。最新のゲームの他、Nintendo Switchも普通に売られていました。以前は、PS5についてはゲームソフトしか売っておらず、本体及び周辺機器が店頭で販売されている事は無かったんですが……売ってました! 普通に。さりげなく(笑)。

PS5

型番は「CFI-1200A01」。2022年9月に発売された、今現在(2023年2月時点)で一番新しいタイプです。価格は税込みで60,478円。ぴったり小売価格です。

改めて言いますが、本当に普通に売ってる!
筆者は運良く抽選に当たり、2年前の発売日当日にゲットできましたが、それ以降、他のPS5は一切見た事がありませんでした。それがこうして目の前に。やっとかという感じです。

で、ここまで品切れが続いていたPS5ですから、てっきりわんさか人がやってきて、ポンポン売れていくのかなと思ったんですが、時折立ち止まって見ていく人はいたものの、筆者がいた時間(10分くらい)で実際に買っていった人はいませんでした。
まあ、販売正常化は他のお店もだと思うので、イオンにだけ集まるという事は無いんでしょうけど、にしてももうちょっと大きく取り上げられても良いんじゃないかなとは思いましたね。

今後はPS5専売タイトルも増えるか?

冒頭にも書いた通り、PS5は2年近く品薄状態が続いていました。なので、ソフトを作る側としてはPS5専売タイトルはそれをプレイするハードが十分に供給できていないので、「専売」では売りにくかったはずです。
しかし、ようやくそれが改善され、欲しい人は普通にお店に行って購入する事ができるようになりました。そうなれば、PS5専売のタイトルも出しやすくなるはずです。「ファイナルファンタジーXVI」もPS5専売という話ですしね。
これからゲーム業界はどうなっていくのか、気になる所です。