OPPO Band 2

運動は可視化せよ

筆者は健康の為に毎日ウォーキングやジョギングをしています。最初はただ漠然と「〇〇分やればいいだろう」とか考えてやっていたんですが、やがてそんなアバウトな考えでは満足できなくなり、スマートウォッチを利用して細かい消費カロリーなどを分析するようになりました。
運動はデータを可視化する事によって長続きできるようになります。今回はそんなサポートをしてくれる最新スマートウォッチをご紹介します。

OPPO Band 2

OPPO Band 2

「OPPO Band 2」は、スマホなどでも有名な「OPPO(オッポ)」が開発したヘルスケアに特化したスマートウォッチです。

最大のポイントは100種類以上の運動に対応している事。
ランニング・ウォーキング・サイクリング・水泳・筋トレ・ヨガなど、一般的なモノからハイキングやテコンドー・バレエと言ったちょっとマニアックなモノまでサポートしており、選択する事で消費カロリーや心拍数を測定し、データ化してくれます。中でもランニング・ウォーキング・ローイング・エリプティカルの4種類の運動に関しては自動で認識して記録を開始。運動を一時的にやめると記録も一時停止します。

中でも最も使用頻度が多いと思われるランニング(ジョギング)に関しては機能が充実しており、13種類のメニューから自分のスタイルを選ぶ事ができます。
更には「プロテニスモード」を搭載。サーブ、フォアハンドトップスピン、フォアハンドスライス、バックハンドトップスピン、バックハンドスライスをそれぞれ認識し、打球数やスイングスピードを計測します。また、時間・心拍・消費カロリーなども分析できます。テニスが好きな人には最高な機能です。

また、運動と同じくらい大事な「睡眠」に関しても充実の機能が備わっています。
装着するだけで睡眠・健康状態を自動的にモニタリング。どれだけ眠り、その眠りが深いのか浅いのかまで測定してくれます。更に異常ないびきを感知した場合、自動的に録音までしてくれます。

1回のフル充電で最長14日間の利用が可能で、たった5分の充電でも丸1日使えます。
ディスプレイは1.57インチの大型サイズ。専用アプリを利用する事で、文字盤デザインを150種類の中から自由に選ぶ事ができます。

スマートウォッチとしての機能は、スマホと連動させる事で音楽や動画の操作、アラーム、スマホ探し、通知・リマインダー機能などが備わっています。

価格と販売場所について

本製品の価格は8,480円(税込)。カラーはライトブルー/マットブラックの2種類。1月23日から予約開始、1月27日からの発売となっています。
購入は公式サイトの他、AmazonなどのECサイト、店舗だとビックカメラ・ヤマダデンキ・ヨドバシカメラなどでお買い求めいただけます。

自分のした運動がどれだけの効果が出ているのか、より細かく分析したい意識高い系の方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.oppo.com/jp/accessories/band2/
画像提供:OPPO