Amazon Music

音楽はサブスクの時代へ

CDの売り上げが年々下がる一方、利用者が年々増えているのが「サブスク」です。「ApplMusic」「Amazon Music Unlimited」「Spotify」など、様々な音楽サブスクがあり、どれも大体月額1000円前後で、数千万曲もの音楽が聴き放題という、音楽好きにはたまらないサービスと言えます。
とは言え、「自分のモノの気がしない」などの理由で、未だに利用していない人もいるのではないでしょうか? 筆者もその1人でしたが、いざ利用してみるとその便利さ・楽しさを実感し、今は毎日利用しています。
今回は、そんな音楽サブスクについて、筆者の思った事などを書こうと思います。

音楽はiPodを利用していた筆者

筆者は音楽(特にロック・パンク・メタル)が大好きで、20年前くらい前の学生時代からiPodを使って、音楽を楽しんできました。家にあるCDの数はおよそ1500枚。「今月はコレとコレを買おう!」などとYouTubeや雑誌を確認しながらジックリ考え、コツコツと買い集めてきました。

そんな筆者はサブスクには否定的な考えを持っていました。「やっぱり自分でCDを買ってこそだろう!」と思っていたからです。ボタン1つで聴けてもありがたみが無いだろうと。また、まだiPodが現役で動いていたし、その中にはCD1500枚分の音楽が詰まっていたので、それほどサブスクの必要性を感じていませんでした。
しかし、追っているバンドが軽く100組を超え、好きなバンドが気がついたら1年も前に新譜を出している事を知り、「そろそろCDを買うスタイルも限界かもしれん…」と感じるようになり、私がよく見ているレビューサイトの管理人さんもサブスクを利用している事を知り、思い切って音楽サブスクを利用してみる事にしました。
ちなみに利用したのは「Amazon Music Unlimited」です。

音楽サブスクの凄さ

私がサブスクを利用する上で一番気にしていたのがラインナップです。筆者が好きなバンドはAEROSMITHやMETALLICAなど、有名なバンドもいますが、日本で100人くらいしか聞いてないであろうドマニアックなバンドもいます。有名バンドは問題無いと思っていましたが、マニアックなバンドは果たしてラインナップにいるのだろうか? と不安だったんです。
が、これがビックリ。ほぼ全てが網羅されているのです。「ええっ? こんなバンドまでいるの?」と思ったバンドまでズラリと並んでおり、正直驚きました。だってELDAMARとかDISPATCHEDとかもいるんですよ(分からんって?)。

更に、ロックと同じくらい聞くゲームミュージックも予想に反してかなり充実しています。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」はもちろん、「聖剣伝説」や「イース」、「軌跡シリーズ」、「MOTHER」、更にはコナミのファミコン時代の曲までラインナップされているんです。しかも音質は最高。アラフォーのおっさんにはたまりません。

そして、もう1つ驚いたのが「新譜もすぐにラインナップされる事」。半年とか期間を置いてからラインナップされるのかなと思ったら発売されてすぐに入るんです。これも素直に凄いな、と思いました。確かにこれじゃ、CD売れんわな(汗)。

最初はiPodと同じラインナップにしようと「マイミュージック」などを整理していたんですが、あまりにも曲が多いので挫折。好きなバンドを「アーティスト」のラインナップに入れて、後は「My BGM」でランダム再生で聴いています。
「My BGM」は「アーティスト」にラインナップされているバンド以外にも「近い音楽性のバンド」の曲も再生してくれるので、今まで知らなかったバンドも知る事ができて、一気に世界観が広がったように感じました。

ポッドキャストも聞ける

筆者はラジオも好きで、聞き逃した番組などはポッドキャストを利用していました。今までは「Googleポッドキャスト」アプリを利用していたんですが、「Amazon Music Unlimited」でも聞く事が可能で、これでもう「Googleポッドキャスト」は用済みです(汗)。

気になる事

今の所、唯一気になるのが「My BGM」での再生が偏っている事。筆者は特にロックミュージックとゲームミュージックが好きなので、どちらもごちゃ混ぜで流れてくれてOKなんですが、なかなかそうはいかない。どちらのジャンルに偏って流れちゃうんですよね。これは聞いてる内に解消されるのかな?

他のアプリはどうだろう?

そんな感じで「Amazon Music Unlimited」で満足しているんですが、GooglePlayでの評価はイマイチ。どうもライブラリの使いにくさなどが指摘されているようです。
今はまだ他のサブスクを利用していないので比較ができませんが、機会があれば他のサブスクも利用して比較できればと考えております。

こうして、あっという間にサブスクにハマってしまった筆者。ちょっと前まで頑なに拒んでいたのをちょっとアホらしく感じています。皆さんも音楽が好きならぜひとも利用してみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://music.amazon.co.jp/