日本郵便

日本郵便からメールが

ある日の事、突然郵便局からメールが届きました。そのメールはこんなモノでした。

~~~~~~~
【差出人】日本郵便 <support×biotope.biz>
【件 名】【日本郵便】配達中止のお知らせ(配達未遂のお知らせ)
【内 容】
お客様 各位

日頃より日本郵便株式会社をご利用いただきありがとうございます。
荷物を配達できなかったため、ご連絡を差し上げております。
ドライバーが荷物を配達しようとしましたが、住所が正しくないようです!
パッケージの保管期間は 7 日間です。住所を訂正して再配達を申し込むには、ここをクリックしてください。

【住所を修正する(リンク)】

【配達予定日】
2023 年 1 月 9 日
【追跡番号(お問い合わせ番号)】
1278-1746-2049
【郵便物等の種別】
レターパックプラス
【配達状況】
差し出されたお客様に郵便物等をお返ししております。

配達状況をインターネットで確認したい場合はこちらから
【住所を修正する(リンク)】

■ご注意
・交通事情、災害等により予定通り配達できないことがございます。あらかじめご了承ください。
・ご利用の端末によっては本メールに記載のURLに接続できない場合があります。
・本メールは送信専用アドレスで送信しております。
・本メールに返信されましても回答いたしかねますのでご了承ください。
~~~~~~~

ええっ!? 荷物が届いてないの? それは困る! 最近は何も注文してないから何も届かないはずなんだけど、もしかしたら何か買ったかもしれない。とにかくこれは何とかしないといけません!

……と、数秒ほど思ってしまったものの、ここは深呼吸です。
言った通り、今は何も購入しておらず、何かが届く予定はありません。誰かが送ったとしても、不在通知が私の方に送られるのはおかしな話です。
これは何かおかしいです。これは一度シッカリと調べてみる必要がありそうです。

公式をチェック

まずは恒例の公式サイトチェックです。天下の郵便局が何も把握してないとは思えません。公式サイトを見てみると、予想通り「日本郵便を装った不審メール及び架空Webサイトにご注意ください。」というページが。
中を見てみると、不審なメールやSMSが出回っているので注意してくれといった事が書かれていました。ただ、残念な事に具体的な例などは載っておらず、今回貰ったメールが100%偽物かどうかは判別できませんでした。
ショートメールは送ってない、という文言がありましたが、今回は普通のメールなので、それにも該当しないですし……。

まあ、何も買ってないのにお届け物があるという内容の時点でアウトな気もしなくもないですが、そこは突っ込まないでおきましょう(汗)。

おかしな所

このメール、じっくり読んでみると「ん?」と思う部分がいくつもある事に気付きます。普通の企業メールとしておかしいんです。

①配達未遂のお知らせ
冷静に考えると「配達未遂」っておかしいですよね? もしも書くなら「未達」のはず。「未遂」って犯罪に絡んだ事柄に使う事が多く、このメールには絶対に合わないと思います。いや、このメールが詐欺なら間違いではないのか?

②お客様 各位
「お客様各位」って、お客様全員って意味ですよね? みんなに「荷物を配達できなかった」って連絡、おかしいですよね? どんだけ配達できなかったんだよ。

③住所が正しくないようです!
何故、住所が正しくない事が分かったんでしょうかね? マンションなら郵便受けに名前が書いてない事もありますし、郵便局側がその住所が正しいのか間違っているのかは判断できないはずです。「不在だったので配達できなかった」なら分かりますが、「住所が正しくない」とは言えないはずです。
あと、「!」って、失礼だろう。企業メールとしてありえないと思います。

色々試してみた!

せっかくなので、色々と試してみました。

まずは「追跡番号」です。せっかく番号が書いてあるんだから、利用しない手はありません。公式サイトの追跡番号サービスを利用して、調べてみました。
結論は「お問い合わせ番号が見つかりません」というモノでした。おかしいですね、見つからないという事は「そんな配達は無い」という意味です。つまり、嘘という事です。
そして、極めつけがリンク先です。せっかくリンクが貼ってあるのでクリックしてみましたが、しかし、飛んだ先は「Forbidden」と出て、何も表示されませんでした。

企業メールとしてありえない間違い、存在しない追跡番号、そして開かないリンク先……。これはもう確定したと判断して良いでしょう。
このメールは詐欺である、と。

絶対に焦らないで

郵便局なんて誰もが利用するサービスです。でも、そこが詐欺師たちの狙いなのです。
もしも身に覚えがあったとしても、すぐには信用せず、今回私がやったように色々と調べてみる事をお勧めします。そして1つでも怪しい・おかしいと思える部分があったら絶対に指示に従わないようにしてください。
一度立ち止まって考える事が大事です。