スパイファミリー×マイナンバーカード

マイナカードは普及するか?

現在、政府が普及に躍起になっているマイナンバーカード。2022年11月28日時点での申請件数は7568万件となっており、人口に対する割合は60.1%。実際のカード交付率は53%となっています。
政府は2023年3月までに全国民に行き渡らせたいと考えており、あと3ヵ月で残り40%をカバーできるのか、気になる所です。

そこで政府は、2022年最大のヒットと言っても過言ではない大人気アニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」とマイナンバーカードのコラボキャンペーンを開始しました。

マイナカード×スパイファミリー

今回のキャンペーンは「SPY×FAMILY」のキャラクター達がマイナンバーカードのメリットや申請の仕方を易しくレクチャーしてくれるという動画となっています。

動画は以下の3種類。

①メリット篇
「メリット篇」は、ロイド、アーニャ、ヨルたちが引っ越し作業をするシーンを通じて、児童手当等の公金給付や確定申告、引っ越し手続きなど、様々なシーンでの利用メリットを知る事ができる動画となっています。

②簡単申請篇
「簡単申請篇」は、ロイドが申請手続きや写真撮影時の注意点を、図解や自身の写真も交えながらわかりやすく説明してくれる動画です。

③セキュリティ篇
「セキュリティ篇」は、イーデン校教師のヘンダーソン先生が、マイナンバーカードのICチップのプライバシー性や監視体制、不正防止策などのセキュリティに関するクイズを出題。それらをロイドたちがクリアしていく中で、セキュリティ対策について知る事ができる動画です。

これらの動画が掲載されている特設サイトもオープンしており、引き続き続いている20,000円分のマイナポイントについても解説されています。

他にも、「SPY×FAMILY」スペシャルコンテンツが届くTwitterキャンペーンが実施予定で、マイナンバー制度公式Twitterアカウント(@MyNumber_PR)をフォロー&発信されるマイナンバーカードに関するツイートの選択肢を引用投稿することで、「SPY×FAMILY」スペシャルコンテンツが届きます。
キャンペーン期間は以下の通り。

【第一弾】2023年1月上旬~2月28日(火)
【第二弾】2023年1月末 ~2月28日(火)

SNSなどでは「スパイにマイナンバーカードを解説させるのはおかしいのでは?」と言ったツッコミも見られますが、人気作品と絡ませる事で注目してもらいたいという意図なので、突っ込まないであげるべきでしょう。
取得する事でどういった良い事があるのか、イマイチ分かっていない人などはこの機会にぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://mynumber-pr2.digital.go.jp/
画像提供:デジタル庁