じゃらん

じゃらんnetからメールが

ある日の事。ホテル予約でお馴染みの「じゃらん」から突然メールが届きました。そのメールはこんなモノでした。

~~~~~~~
【送信元】じゃらんnet会員サービス <point-j×jalan.net>
【件 名】[じゃらんnet]にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認
【内 容】
本メールは、じゃらんnetのメールマガジンの配信登録をされた方にお送りしています。

【じゃらんnetからのお知らせ】
平素は じゃらんnet をご利用いただき、誠にありがとうございます。
残念ながら、じゃらんnet会員情報更新できませんでした。
アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため平素はじゃらんnetをご利用いただき、誠にありがとうございます。の情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください。
[じゃらんnetの詳細はこちら(リンク)]
~~~~~~~

ええっ! 会員情報が更新できなかったの? それはメッチャ困るよ~(汗) 急いでアクセスしないと!

……と、一瞬思ったんですが、ココは一旦深呼吸です。どうしてじゃらん側が会員情報更新するのか分かりません。それって普通コッチ側がやる事なんじゃないの? 何でじゃらん側が変える情報を知ってるわけ?
じっくり考えるとどうも怪しい気がしてきます。

今回は、このメールが何なのか、調べてみる事にしました。

まずは公式をチェック

まずは恒例となっている公式サイトをチェックです。Googleで検索して「じゃらんnet」にアクセスして確認してみます。すると、「じゃらんnetを騙った不審なメールに関するご注意」というリンクが。やっぱりか! と思いました。
見てみると、「じゃらんnetを語る不審なメールが来ている」との事。ただ、例が「件名:税務署からの【未払い税金のお知らせ】」というモノのみで、今回筆者が貰ったモノとはまったく異なりました。
メアドもなんか本物っぽいし、やっぱりこのメールは本物なのでしょうか?

虎穴に入らずんば虎子を得ず

※これからやる事はできるだけ真似しないよう、お願いします。

いくら調べても分からないので、ココはちょっとチャレンジしようと思います。書いてあるリンクに実際にアクセスしてみて、確認してみる事にします。
リンクにアクセスしてみると、じゃらんのログインページに。パッと見、完全にじゃらんのページです。しかし、ここで作戦があります。それは「Googleで検索してアクセスしたじゃらんのホームページのログインページと比べてみる」というやり方です。コチラは間違いなく本物です。本物のページと、メールからアクセスしたページが同じならば、メールは本物と確定できるわけです。

で、チェックしてみます。すると、あっという間におかしな箇所に気付きました。
本物のページのURLは「jalan.net/ji/~~~」なんですが、メールから行ったURLは「jallaan.net.zgvrzl.top/~~~」なんです。「jalan」じゃなくて「jallaan」なんです。日本語で言えば「じゃらあん」なんです(笑)。

何故、同じ見た目なのにURLが違うのか? それは、このメールが詐欺だからです。

おかしな所

正直に言えば、メールを読んだ時点でおかしいと思ったんです。というか、皆さんも「?」と思ったはずです。
それは以下の文言です。

“お客様のアカウントを維持するため平素はじゃらんnetをご利用いただき、誠にありがとうございます。の情報を確認する必要があります。”

「平素はじゃらんnetをご利用いただき、誠にありがとうございます。」という余計な文言が入っちゃってますよね。普通なら絶対こんな事起こらないはずです。詐欺する奴らもこれくらいのミスは気づけっての。

あと、そもそも筆者はじゃらんを利用した事が無いので、来た時点で詐欺だと分かってたんですけどね(テヘ☆)。

少しでも引っかかる事があれば確認を

詐欺メールは絶対にどこかにおかしな点があります。今回は実際にアクセスして確信しましたが、ほとんどの場合はメールアドレスや内容で分かります。
身に覚えが無いメール、利用してるけど引っかかるメールが来た時はまずは一度確認してみる事を強くお勧めします。