Yahoo!ニュース

ヤフコメ投稿に携帯電話番号の登録が必須に

大手ニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」には、ニュースに対してコメントを書き込む事ができます(通称ヤフコメ)。このヤフコメはテレビのニュースや他のネットメディアでも取り上げられるほど拡散力のあるコメント欄として有名ですが、一方で過激な意見・誹謗中傷も多く、それに対してヤフーは投稿をするIDに対して携帯電話番号の登録を必須にすると発表しました。

賛否吹き荒れるヤフコメ

インターネットそしてSNSの発展により、今は一個人の意見が簡単に世界中に拡散する時代になりました。
今まで聞こえてこなかった声が聞こえるという利点がある一方、これまで心の中だけの言葉だった誹謗中傷までもが表に出るようになり、様々な問題が生まれるようになりました。

そんな時代を反映してか、ヤフーがある判断を下しました。「Yahoo!ニュース」の「ヤフコメ」を投稿するIDに対して、必ず携帯電話番号の登録を必須にすると発表したのです。なお、今までも携帯電話番号の登録はありましたが、必須ではなくあくまで「任意」でした。

Yahoo!ニュースのコメント欄は2008年から提供が始まりましたが、当時からネットニュースの最大手として人気があった為、様々な意見が投稿され、中には不適切なモノも相当数ありました。2018年には不適切な投稿を行ったIDに対して投稿停止措置を施すなどの対策を講じてきたものの、今回更に厳しい対応となりました。

表向きには今後も匿名の投稿が可能ですが、ヤフー側は投稿者を特定する事が容易になり、投稿停止措置を確実に実施できる事になります。

ヤフーによると、投稿停止措置を受けたIDの内、携帯電話番号を登録していたのは5割。つまり、半分の人は携帯電話を登録していなかったという事になります。こうしたユーザーは停止措置を受けても別のメアドで再度IDを取得し、不適切な投稿を繰り返す傾向があり、こうした行為を抑制させる為の対応との事です。

この対応は11月中旬から実施予定との事です。