機種変更ランキング

スマホはiPhone一強時代

日本のスマートフォンユーザーの約40%の人がiPhoneを利用していると言われています。スマートフォン自体は数十種類ありますが、その内4割の人が1種類のスマホしか利用してないというのは、ハッキリ言って圧倒的なシェアと言えます。
では、今iPhone以外のスマホを利用している人が次に機種変更をする時、何を選びたいと思うのでしょうか? こんな気になる疑問をアンケートしました。

アンケート概要

今回のアンケートは株式会社NEXERが運営するスマートフォンメディア 「スマートフォンPLUS」が行ったアンケート結果を元にしています。

調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
調査日 :2022年9月8日~9月16日
集計対象:男女1310人のうち、現在iPhoneを使用していない856人を対象

次、機種変更するなら何?

機種変更ランキング

1位:AQUOSシリーズ    224人
2位:Xperiaシリーズ    163人
3位:iPhoneシリーズ    84人
4位:Galaxyシリーズ    70人
5位:Google Pixelシリーズ 66人
6位:OPPOシリーズ     49人
7位:arrowsシリーズ    45人
8位:ガラケー       36人
9位:シンプルスマホ    32人
※位:その他        87人

1位はSHARPが開発している「AQUOSシリーズ」となりました。理由としては「ずっと使っている」「電池の持ちが良い」などと言った意見がありました。国内メーカーというのも、大きな要因の1つかもしれません。

2位はSONYが開発している「Xperiaシリーズ」。「AQUOSシリーズ」と同じく国内メーカーによる信頼の高さや、スペックの高さなどが評価の理由のようです。

3位は「iPhoneシリーズ」。既に4割の人がiPhoneなのにも関わらず、更に増えそうな結果となっています。理由としては「周りの人が使っているから」と言った意見が非常に多かったです。

4位は韓国のメーカーSamsungが開発している「Galaxyシリーズ」。特にカメラの性能の高さが評価されており、筆者もGalaxyシリーズを利用しています。

5位はアメリカのGoogleが開発している「Google Pixelシリーズ」でした。Appleに引け劣らないITメーカーであるGoogle製である事、コストパフォーマンスが高いと言った事が理由として挙げられています。

以降はOPPO、arrowsと続き、ガラケーとシンプルスマホと言ったモノもランクインする結果となりました。高齢者は機能よりも使いやすさなどを優先する結果となっているようです。

iPhoneの牙城を崩せるのか?

新機種が発表されてニュースになるのはiPhoneだけです。スマホの先駆者としてその地位は今後もそう簡単に揺らぐ事は無いと思います。しかし、それに負けずに新しいスマホを開発するメーカーがいるからこそ、競争が起き、我々を驚かす技術が搭載されていくのです。それを楽しむのもスマホの楽しみ方だと思います。
アナタは、どの機種が好きですか?

【サイトはコチラ】
https://coetas.jp/smartphone-plus/smartphone_ni_rank/
画像引用:株式会社NEXER