トイデジタルカメラ「PieniⅡ」

カメラにはカメラの良さがある

スマホにカメラ機能が搭載されてから、カメラの売れ行きは急激に低下しています。しかし、カメラにはスマホには無い「味」があると思います。スマホとは違うあのフォルムは、構えるとちょっとプロっぽくなった気持ちになり、気合が入るんですよね。
しかし、本格的なカメラは大きくゴツい為、なかなか常に持ち歩く気になれません。スマホがあればなおさらです。
そこで今回は、常に持ち歩きたくなるとっても可愛いカメラをご紹介したいと思います。

超小型トイデジタルカメラ「PieniⅡ」

トイデジタルカメラ「PieniⅡ」

「PieniⅡ(ピエニ ツー)」は、株式会社ケンコー・トキナーから発売されている超小型トイデジタルカメラです。「Pieni」とは、フィンランド語で「小さい」という意味があります。

最大のポイントは指で摘まめるほどの小さなボディだという事。重さも無いに等しく、カバンの中に入れていても重たいと感じる事はありません。ネックストラップが付属されているので、首から掛ける事もできます。
デザインは一昔前のカメラがイメージされており、40代以上の人にとっては懐かしく、若い人には新鮮に映るクラシックなデザインとなっています。

「トイ」と付いていますが、写真を撮る事もできます。写真だけでなく、動画・音声録音もできます。カメラ背面にはマグネットが付いているので、冷蔵庫など磁石がくっつく場所なら張り付ける事ができます。動画撮影などに便利です。
撮影したデータはmicroSD(別売り)に保存する事ができ、パソコンなどに接続すればデータを移行する事もできます。
なお、液晶モニターやファインダーは用意されていない為、どう撮れたかは後で(パソコンなどで)確認する形となります。

さすがに最新のカメラやスマホのような鮮明でクリアな写真は難しいですが、水彩画や油絵のような味わいのある写りが特徴です。

価格と販売場所について

本製品の価格は4,880円(税込)。カラーはミント・ピーチ・オレンジ・グレーの4色。
購入は公式通販サイトなどをお買い求めいただけます。

カメラが欲しいけど、最初から数万もするのはちょっと……という方はコチラの製品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/digitalcamera/pieni2.html
画像引用:株式会社ケンコー・トキナー