スマホの充電タイミングは?

もはやほとんどの人が持っているスマートフォンですが、充電をするタイミングって結構人それぞれですよね。筆者の知人の中には、残量が何%であろうとも、特定の時間になったら必ず充電するという人がいますし、「バッテリーが切れました」と出るまで充電しないという人もいます。
結構、その人の性格が出るのがスマホの充電だと思います。
そこで、今回は、「スマホを充電するタイミングはいつなのか?」というアンケートを行ったので、その結果をご報告したいと思います。

アンケート概要

今回のアンケートは、株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」が行ったアンケート結果となります。

調査対象:10代以降の男女
調査日 :2022年8月
​調査機関:株式会社レビュー
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性33人女性67人)

アンケート結果

スマホを充電するタイミング

【100%でも】 03
【90%以下】 03
【70%以下】 05
【50%以下】 22
【30%以下】 17
【20%以下】 35
【10%以下】 13
【00%】   02

※回答数は100となっている為、単位は「人」でも「%」でも同じ意味合いになります。

結果は「20%以下」が最も多い結果となりました。筆者も20%を切ったら充電をするようにしており、みんな大体考えている事は同じなんだなと感じました。使おうと思えば1~2日は使えるものの、やはり1/5を切ると不安になるんですよね。

次は「50%以下」。まだまだ大丈夫だと言える数字だと思いますが、目安として「半分切ると不安」と感じる人がいるようです。

次は「30%以下」。20%だと不安な人は少し多めの30%以下を目安としているようです。

次は「10%以下」。20%でもまだ大丈夫だと思っている人は、10%以下を目安としているようです。

「70%」以上、及び「00%」は5%以下となっており、さすがに多すぎる、少なすぎると感じている人が多いようです。

以前テレビで

以前、朝のニュース番組でITに詳しい人が「スマホのバッテリーは20~80%くらいに保っているのが一番“持ち”が良い」と言っていました。まだまだ余裕があるのに充電してしまうとバッテリーを余計な負荷をかけてしまい、持ちが悪くなるんだそうです。そう考えると、今回のアンケート結果は非常に理に適った結果だと言えます。

スマホのバッテリーは使えば使うほど減りが早くなります。バッテリーを交換するのにはかなりのお金がかかるので、「バッテリーの寿命=スマホの寿命」という感じになりがちです。
少しでもバッテリーを長くもたせる為、充電するタイミングはしっかり考えましょう。

【サイトはコチラ】
https://sublogg.com/ahamo/
画像引用:株式会社レビュー