エポスカード

ある日突然エポスカードから

それは、8月29日の7時40分の事でした。突然、エポスカードからこんなメールが届きました。

~~~~~~~
【差出人】eposcard <epos×fykltia.cn>
【件 名】【重要】エポスカードの紛失?盗難のご連絡
【内 容】
エボスカードサービスをご利用いただきありがとうございます

エボスカードサービスは無効になりました。
引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。

●●●●●●

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

■ 注意事項
※なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします
※本メールは、重要なお知らせとしてメールの配信を希望されていないお客さまにもお送りさせていただいております。何卒ご了承ください。
■発行者
株式会社 エボスカード
~~~~~~~

えっ? サービスが無効になっちゃったの? 急いで確認しないと!
……と一瞬思ったんですが、そう言えばエポスカードは前にもフィッシング詐欺メールが来た事がありました。今回もそうかもしれないと思い、まずは調べてみる事から始めました。

公式サイトを見てみるが…

まずは定番であり、最も効果的な「公式サイトのチェック」から始めます。
Googleで検索してエポスカードの公式サイトにアクセス(これ大事)。下の方に載っているお知らせの中に「不審なメールにご注意ください」というリンクがあり、リンク先には色々と注意事項が書かれてありました。偽メールの一例も載っていましたが、ただ「紛失・盗難」と言った事については書かれていませんでした。
という事は、このメールは本物なのでしょうか?

しかし、よくよくこのメールを見てみるとおかしな部分がいくつもある事が分かりました。

おかしな所

①紛失した事がどうして分かったのか?
メールのタイトルは「紛失・盗難について」とありますが、本人が気づくなら分かりますが、どうしてエポスカード自身がカードを紛失した事が分かったのでしょうか? 普通はコチラから連絡しないと分からないはずなんですが……。
また、タイトルが「紛失?盗難のご連絡」と何故か「?」が入ってます。いや、コッチに聞くなよ(笑)。

②紛失したのに内容は別物
カードを紛失したなら、それに対する対応方法が書いてあるのが普通です。どこどこに行ってくれとか、電話しれくれとか。しかし、このメールは突然「サービスが無効になった」と言ってきています。ん? 紛失に関する話じゃないの? しかも「引き続き利用したい場合は」って、いや紛失してんだろ! 使えねえって事じゃねえの? どうも、タイトルと内容が嚙み合っていません。

③URLがおかしい
これは公式サイトにも書いてあるんですが、エポスカードのログインURLは「eposcard.co.jp」から始まります。しかし、今回貰ったURLは(伏字にしていますが)まったく別のURLでした。
ちなみに良い子は真似しちゃダメですが、そのリンクを実際にクリックしてみました。そうしたら、全然関係ない、よく分からんサイトに飛びました。ナニコレ? ワケワカラン……。

④名前が間違っている
正式名称は「エポスカード」です。なのに、メールの下部には「エボスカード」となっているんです。「ポ」が「ボ」になっているわけです。
自分の会社の名前、間違えます? 間違えないですよね。

これはもう結論付けても良いと思いますね。このメールは完全な詐欺メールだと。

バレる早くね?

ちなみに、このメールって、受け取った人の手元にカードがあったら速攻で嘘だってバレますよね? もしも筆者が詐欺する側だったら絶対にこんなメールは送らないと思います。うん、調べれば調べるほど稚拙だなと思います。
皆さんも、どうもアヤシイと思ったメールを受け取ったら、すぐに対応せずネットなどで調べてみる事をお勧めします。