たこ焼きギター

たこ焼き器とギターが合体

​楽器の製造などを行っている株式会社山野楽器が「地域活性化と音楽の楽しさを伝える」を目的に開発している「ご当地ギター企画」にて、​岩谷産業株式会社の「カセットガスたこ焼器“炎たこⅡ”」がコラボし、世界初の『たこ焼きギター』が誕生しました。

たこ焼きギター

たこ焼きギター

山野楽器の「ご当地ギター企画」は、過去に宇都宮『餃子ギター』、仙台『笹かまギター』などの奇抜なギターを誕生させてきましたが、この度『たこ焼きギター』が誕生しました。
使われたたこ焼き器は、​岩谷産業株式会社が開発し、シリーズ累計で65万台を突破した「炎たこⅡ」。カセットコンロをセットして使うタイプで、プレートやバーナー部の炎口の形状、火力など細部にまでこだわり開発。「外はカリッ、中はトロッ」なたこ焼きを作る事ができる大阪人必須のアイテムです。

ギターのボディにはその「炎たこⅡ」の実物をそのまま使用。更に、たこ焼き自体も超リアルなサンプルが置かれています。つまみを回すと炎を模したLEDライトが付きます。
ネック・指板・ヘッド部分全体は「たこ足」のデザインが施されており、徹底的にたこ焼きなギターとなっています。

本物のたこ焼きは作れませんが、ギターとしてはキチンと演奏する事ができます。ぜひともTHE ALFEEの高見沢俊彦さんにライブで使ってもらいたいですね(笑)。

展示場所について

本商品は残念ながら非売品で、購入する事はできません。ただし、2ヵ所で展示されており、写真撮影する事も可能です。

【展示場所】
・岩谷産業 Iwatani Outdoor Shop BASE(大阪市中央区安土町3-2-14 イワタニ第二ビル1階)
・山野楽器 ロックイン難波(大阪市中央区難波5-1-60 南海なんば駅なんばシティ南館2F)

無料で入れるので、気になった方はぜひとも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/takoyakiguitar/
画像引用:岩谷産業株式会社