デレマス、サービス終了

デレマス、サービス終了…

ゲームやアニメの世界に「アイドル」をテーマとしたコンセプトを持ち込んだ嚆矢として、今もなお高い人気を誇っている育成シミュレーションゲーム「アイドルマスター」。そのシリーズの中で、初めてのモバイルゲームとして2011年に誕生した「アイドルマスター シンデレラガールズ(略称:デレマス)」が、2023年3月をもってサービスを終了する事が発表されました。

アイドルゲームの元祖「アイマス」

「THE IDOLM@STER(ザ・アイドルマスター)」は2005年にアーケードゲームとして誕生。9人のアイドル候補の中から1~3人を選び、様々な育成を施し、一流のアイドルにしていくというシミュレーションゲームです。
過去にもヒロインがアイドルだったり、演じた声優達がアイドル的な活動したというアニメやゲームはありましたが、「アイドルを育成する」というコンセプトのゲームは過去に例が無く、大ヒットを記録。
以後、同作品のシリーズ展開はもちろん、似たようなコンセプトの「ラブライブ!」や「プリティーシリーズ」なども登場し、アニメ・ゲーム業界に「アイドル」というコンテンツ・ジャンルが根付いていく事になります。

デレマス、サービス終了の詳細

ガチャを引く為などに使う「コイン」の販売・利用は2022年12月22日12:00をもって終了(ブラウザ版・AndApp版・iOS版・Android版)。サービスの完全終了は2023年3月30日15:00となります。
ただ、それまでまだまだ数多くのイベントが開催される予定になっており、最後の最後まで楽しめるようになっています。

<8月>
・アイドルLIVEロワイヤル
・ぷちデレラコレクション
・ドリームLIVEフェスティバル

<9月>
・ミュージックJAM
・プロダクションマッチフェスティバル
・ドリームLIVEフェスティバル

<10月>
・アイドルLIVEロワイヤル
・ぷちデレラコレクション
・ドリームLIVEフェスティバル

<11月>
・アイドルLIVEロワイヤル
・アイドルプロデュース

<12月>
・プロダクションマッチフェスティバル

これらのイベントには、なんと新規のアイドルも登場予定との事で、サービスが終了するからと言っておざなりにはなっていません。

10年もったのは凄い事

昨今のアプリゲーム・ソーシャルゲームは流行り廃りが非常に激しく、コンシューマで知名度の高かったゲームが鳴り物入りでソーシャルゲーム界に参入しても1年もしないでサービスが終了してしまう事が珍しくありません。完全新規のゲームとなればなおさらです。
そんな中、10年以上も続いた事は称賛に値すると思います。シリーズ自体はまだまだ終わる気配は無さそうですし、ファンはまだまだ楽しめそうです。

【サイトはコチラ】
https://cinderella.idolmaster.jp/
画像引用:アイドルマスター シンデレラガールズ公式サイト