アンケート スマホどう処分?

前のスマホ、どうしてますか?

皆さんは新しいスマホに買い替えた際、前のスマホをどうしていますか? 最近では中古のスマホも売られていますが、売っていますか? それとも、何もせず、そのまま保管していますか?
そこで今回は、使わなくなったスマホをどう処分しているか、アンケートを実施、その結果をご報告します。

アンケート概要

今回のアンケートは株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している「買取比較ちゃんねる」にて、10代以上の男女1200人を対象に行われたアンケートとなります。

【調査期間】2022年7月5日
【調査機関】株式会社アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部
【調査対象】10代~60代以上の男女
【有効回答数】1200
【調査方法】インターネットによる任意回答

スマホを売った事がありますか?

アンケート スマホどう処分?
ある:13.8%
ない:86.2%

「売った事が無い」と回答した人が全体の86.2%という圧倒的な数字となりました。ほとんどの人はスマホを売らないようです。
ちなみに筆者も中古のスマホを買った事はありますが、売った事はありません。使い込んでボロボロになっている事が多いため、「売ってもお金にならんだろう」という考えと、「もしもここから個人データが流出したら…」という思いがあり、売るのがちょっとためらわれるんですよね。
では、皆さん、売らないスマホはどうしているのでしょうか?

スマホをどう処分していますか?

アンケート スマホどう処分?
1位:処分せず、そのままとっておく(67.2%)
2位:売る(16.5%)
3位:捨てる(11.9%)
4位:誰かにあげる(4.4%)

1位は「処分せずに、とっておく」という回答となりました。
理由としては、契約が切れてもデータの保管はできる為、多くの人が手元に置いておく事を選んでいるようです。確かに購入後に挿入したSDカードならば、挿し替えるだけでデータの移行はできますが、内蔵ストレージのデータとなると、移行はそこそこ大変です。
ならば、元のスマホもそのままとっておき、「データ保存用」として活用するという手もあるというわけです。

使っているスマホの機種名は?

アンケート スマホどう処分?
1位:iPhone(50.9%)
2位:Android(43.3%)
3位:その他

ちなみに、今使っているスマホを聞いた所、半数がiPhoneという結果に。iPhoneは基本1シリーズしかなく、対してAndroidは無数の種類があるにも関わらず、半数がiPhoneという結果になりました。日本ではiPhoneの人気が高いと言われていますが、それはこの数字にもハッキリと出ていますね。

これからはどうなる?

今回のアンケートの結果では、まだまだ「スマホを売る」という考えは浸透していない事が分かりました。
スマートフォンは古いと純粋にスペックが低くなる事が多い為、「あえて古いスマホを買う」という選択肢は自然と減ります。しかし、昨今は新機種の登場サイクルも早くなり、1、2世代前くらいなら何も問題無く使える事も珍しくありません。また、スマホ本体の価格も値上がりしており、最新機種を買うのは結構大変になってきています。
今後はテレビゲームなどと同じく、スマホも中古を売る買う事が珍しくなるかもしれませんね。

【サイトはコチラ】
https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
画像引用:アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部