スマートリモコン「CheerTok」

スマホやタブレットを遠隔操作したい

現在、我々の身の回りにはスマホ・タブレット・テレビなど様々なデバイスがあります。テレビはリモコンがありますが、スマホやPCなどは常に本体を直接操作をする必要があります。それが面倒臭いと思う時もありますよね。特に筆者は、PCで動画コンテンツを見てる時なんかに強くそう思います。遠くから操作できたら便利なのにな、と。

そこで今回は様々なデバイスに接続できる便利な「リモコン」をご紹介したいと思います。

スマートリモコン「CheerTok」

スマートリモコン「CheerTok」

「CheerTok(チアトック)」は、中国の北京に本社があるメーカー・CheerDotsから発売予定の1つで様々なデバイスと遠隔操作できるリモコンです。

1つのボタンとタッチパッドが1つになったリモコンで、Bluetooth接続ができるiOS、Android、Windows、MacOSのすべてのPC、タブレット、スマートフォン、スマートテレビ、車のスクリーン(Androidシステムのみ)と互換性があります。

本製品のタッチパッド部分を操作する事で、デバイスを遠隔操作する事ができるのです。タブレットを遠隔操作してテレビリモコンのように使ったり、スマホを遠隔操作して自撮り動画を撮影したり。Bluetooth機能が付いていればテレビなどにも接続可能で、個別のリモコンはもう必要ありません。
ボタンワンクリックで前のページやホームに戻り、タッチパネル部分を上下スクロールさせる事で、画面をスクロールさせられます。ピンチすればズームイン/アウトもできます。なお、デバイスによって操作内容が異なるので、詳細は説明書をご確認ください。

エアマウスやタッチパッドのように使うのが一般的ですが、レーザーポインターの機能も付いており、会社のプレゼンなどにも使えます。他にも「ショートカット機能」も用意されており、メールのチェックなど日々行う動作を登録させれば、ボタン1つでその動作を行ってくれます。

本体自体は重さ40gで超軽量。フル充電すれば、20日以上連続で使用できます。遠隔距離は約10mなので、大きめの部屋でも安心して使えます。

「CheerTok」の価格と販売場所について

「CheerTok」の価格は7,980円(税込)。カラーはシルバーとグレーの2色。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、先行販売されています。早期購入(予約)にて、25%OFFの割引きもあるので、ご希望の方は早めの購入をお勧めします。

スマホで自撮り動画を撮ったり、タブレットで動画コンテンツを見たりするのが好きな方は持っていると絶対に便利です。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/cheertok/
画像引用:CheerDots