外でゲームをやる時は

昔は家でやるのが普通だったゲームですが、今やスマホや携帯ゲーム機などで、簡単に外で遊べるようになりました。
しかし、外で遊ぶ場合、周りの人の迷惑になるのでBGMをそのまま流すわけにはいきません。イヤホンなどを使えば聞く事ができますが、せっかく外で楽しむんだからイヤホンもワイヤレスで楽しみたい所です。

そこで今回はNintendo Switchなどの携帯ゲーム機はもちろん、PS5やノートパソコンなど様々なデバイスでワイヤレスイヤホンが使えるようになるガジェットをご紹介したいと思います。

GeeDot

「GeeDot(ジードット)」は、株式会社Glotureから発売されている、ワイヤレスイヤホンが使えないデバイスとワイヤレスイヤホンを繋ぐ「トランスミッター」です。

本体バージョン13.0.0未満のNintendo Switchを始め、PS5、PS4などはBluetooth機能がありません。その為、そのままワイヤレスイヤホンなどを接続する事ができませんが、その仲介役を担ってくれるのが本製品です。本製品をデバイスに挿し、そこからBluetoothを発信する事でワイヤレスイヤホンと接続する事ができるのです。
基本接続はTYPE-Cですが、TYPE-Aに切り替える事も可能です。その為、どちらかのポートがあるデバイスならば、デスクトップパソコン・ノートパソコンなどとも接続する事ができます。

そんな本製品の特徴は2つ。
1つは接続遅延を低減する「aptX LL」に対応している事。ゲームは映像と音楽が一致していないと気持ち良くプレイできません。従来のトランスミッターはアナログとデジタルの変換を2回行う為、遅延が発生したり音質が低下する事があります。しかし本製品はその変換処理をしない仕組みの為、極めてクリアなサウンドを遅延無しで聞く事ができるのです(接続するイヤホン側もaptX LL対応である必要があります)。
もう1つが1台で2つのイヤホンと接続できる事。例えば2人でパソコンで動画を見る時などに使える機能で、Switchを2人で遊ぶ時などでも使う事ができます。
なお、本製品の電源はデバイスからもらう形の為、充電は必要ありません。

対応しているイヤホンは以下の通りとなります。
・Air Pod / Air Pod Pro
・SBC対応イヤホン
・aptX対応イヤホン
・aptXLL対応イヤホン

価格や販売場所について

本製品の価格は5,918円(税込)。カラーはブラックのみとなっています。購入は株式会社Glotureの公式通販サイト「MODERN g」にてお買い求めいただけます。

外でSwitchなどで遊ぶ事が多い方は、こちらの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【商品サイトはコチラ】
https://modern-g.com/products/geedot?_pos=1&_sid=d4b702613&_ss=r
画像引用:株式会社Gloture