空室だと思ったら人がいた…

そこそこ大きな会社ともなると、会議室を使おうと思ったら既に使われていた…なんて事がよくあります。スケジュール表には無かったのに、突然の来客があったとか……。いや、こっちも予定が入ってるんですけど。
他にも人が多いと、いると思っていたら実は離籍してたなんて事に後から気付く事もありますよね。

今回は、そんなトラブルを回避できる便利ガジェットをご紹介したいと思います。

圧力センサー付きスマートクッション

「圧力センサー付きスマートクッション」は、サンワサプライ株式会社から発売されているスマートクッションです。

本製品のポイントは「座ると、それをクラウドサービスで確認する事ができる」という事です。
クッションの内部に圧力センサーとBLEビーコンが設置されており、圧力を感じると、それをSSSクラウドサービスによって通知してくれるのです。BLEとは「Bluetooth Low Energy」の略で、低電力のBluetoothの事です。

これにより、その席に誰かが着席している事が直接見ずに確認できるため、会議室の利用や、勤怠・出席の管理、更には離れて暮らす高齢者の安全の確認などと言った幅広い事に活用する事ができます。
着座データはCSVデータとして書き出す事も可能なので、後でまとめてデータを確認する事もできます。

また、クッションとしてもハイスペックです。
座り心地や耐久性に優れたモールドウレタンを使用しており、長時間座っていてもへたりにくく、お尻や腰への負担を軽減します。また、取り付け用の紐も付いている為、背もたれなどに結び付ければズレてしまう事もありません。

価格は販売場所について

本製品の価格は22,000円(税込)。カラーはブラックのみとなっています。
購入はサンワサプライ株式会社直営の通販サイト「サンワダイレクト」を始めとした通販サイトなどでお買い求めいただけます。

仕事でも介護などでも使えるクッションです。気になった方は、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【商品サイトはコチラ】
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=SNC-CS3-BLEBK
画像引用:サンワサプライ株式会社