PlayStation Plusがリニューアル

PSユーザー向けのサブスクサービス「PlayStation Plus」。オンラインマルチプレイやフリープレイ、クラウドストレージなど様々なサービスがありましたが、それが6月2日に全面リニューアルされました。今まで1つしかなかったプランが3つになり、それに伴い、サービス内容も変わっています。

新生PlayStation Plusの中身

従来のPlayStation Plusはプランが1つしかなく、それをどの程度の期間使うかしか選ぶ事はできませんでした。しかし「新生PlayStation Plus」は3つのプランを用意。プランによって月々の料金が異なり、高いプランほど多くのサービスを受けられるようになりました。
それでは、それぞれのプランの詳細を見ていきましょう。

【エッセンシャルプラン】月850円
従来と同等のプランで、フリープレイ・オンラインマルチプレイ・割引サービス・クラウドストレージなどが受けられます。

【エクストラプラン】月1,300円
エッセンシャルと同等のサービスに、「ゲームカタログ」が追加。フリープレイとは別に更にPS4・PS5のゲームを加入中は全て自由に遊べます。

【プレミアムプラン】月1,550円
エクストラプランと同等のサービスに、更に「クラシックスカタログ」「ゲームトライアル」「クラウドストリーミング」が追加された、最も高いサービスです。
「クラシックスカタログ」は、厳選されたPS1・PS2、PS3、PSP用ゲームを楽しむ事ができるサービスです。「ゲームトライアル」は販売前のゲームをお試しで遊べるサービス、「クラウドストリーミング」はダウンロードではなくストリーミングでゲームが遊べるサービスです。

最も話題になったサービスが「クラシックスカタログ」です。現在なかなかプレイできない過去のゲームをPS4・PS5で楽しめるとあって、注目されています。
いくつかピックアップすると、「IQ Intelligent Qube」「サルゲッチュ」「鉄拳2」「ミスタードリラー」「みんなのGOLF」「ワイルド・アームズ」と言った感じで、まだまだ数は少な目ですが、今後増えていくと思われます。一部のタイトルでは、オリジナルバージョンと比較してフレームレートの向上や高画質化を実現しているとの事です。

なお、これらのタイトルの中には今後、PS Storeで単体販売も行われる予定もあるとの事です(全部ではないらしいです)。

もはや新たにゲームを買わなくてもいいんじゃね?

従来の「フリープレイ」だけでもかなりのボリュームがありましたが、更に「ゲームカタログ」「クラシックスカタログ」が追加された事で遊べるゲームはゆうに100本を超えるボリュームに。今後更に増えていく事を考えれば、もはやこのサービスにだけ入っていれば、新しいゲームは買わなくてもいいと言っても良いレベルです。

最新のゲームをいち早く遊びたい人は別ですが、そういったモノにこだわらないのであれば、とりあえず加入して2~3ヵ月遊んでみてはどうでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.playstation.com/ja-jp/ps-plus/
画像引用:PlayStation Plus公式サイト