イヤホンは無線?有線?

筆者は毎日ウォーキングをしているのですが、その時にはワイヤレスイヤホンを使っています。野外で動く行為なので、コードがあると邪魔だからです。最初は有線だったんですが、ブラブラして鬱陶しいし、コードと服が擦れてカサカサ音がするのも嫌だったので、変えて良かったと思っています。

ただ、家の中でイヤホンを使う時は有線を使っています。動く必要が無いので、コードがあっても鬱陶しく感じないからです。無線イヤホン一番の面倒事は「充電」だと筆者は思っており、家にいる時は充電の必要が無い有線イヤホンを使っているわけです。

という事で、メリット・デメリット、どちらもある有線&無線イヤホン。アナタはどちらを使っていますか?

売り上げは拮抗?

当サイトではイヤホンを紹介する場合、大抵はワイヤレスイヤホンで、有線イヤホンを紹介する事はほとんどありません。企業側も率先してワイヤレスの方を宣伝しているからであり、事実、ワイヤレスイヤホンの売り上げは毎年伸び続けています。

ただ、家電量販店に行ってみると有線イヤホンもまだまだシッカリと売っています。ある調査では、売り上げ的にはどちらも拮抗している状態とされており、今現在の所持率で言えば、まだまだ有線イヤホンの方が上回っているとも言われています。まあ、有線イヤホンの方がはるかに先に誕生したので、所持率については仕方ないとも言えます。

何故、売り上げが拮抗しているのか? それは冒頭にも書いた通り、有線イヤホン・無線イヤホン、どちらにもメリット・デメリットがあり、何を優先するかで選び方が変わるからです。

●有線イヤホンのメリット
・充電の必要が無い
・音の遅延が無い

●有線イヤホンのデメリット
・コードが鬱陶しい

○無線イヤホンのメリット
・コードが無いので使いやすい

〇無線イヤホンのデメリット
・充電する必要がある
・落とすと面倒

メリット・デメリットはこんな感じでしょう。充電したりするのが面倒な人は有線を選び、外でアクティブに動く人は無線を選ぶ。人によって使い方がバラバラである為、どちらの需要もあり続けているわけです。
皆さんは、どちらを使っていますか?

今後はどうなる?

有線・無線、どちらも「デメリット」に関しては正直、どうしようもないと思われます。有線イヤホンがコードを無くしたら無線になっちゃうわけで、本末転倒です。その為、各メーカーも、ココについては今後もどうにかしようとは思わないでしょう。そうなると、音質を上げたり、機能を充実させたりと言った部分を今後は更に強化していくと思われます。

個人的には無線イヤホンについては、価格の低下をぜひともお願いしたい所です。今現在、980円の激安ワイヤレスイヤホンを使っていますが、本体だけだと3時間、充電ケース付きでも10時間しかバッテリーが持ちません。今はまだ「安かろう悪かろう」になっていますが、今後安くても高性能なワイヤレスイヤホンを出していってほしいと思いますね。