ある日突然PS5が起動しなくなった

それは、とある休日の夕方。ベッドで横になりながらタブレットでお気に入りの動画を見ていた時の事でした。
ふと、PS5を見ると白ランプがチカチカと点滅している事に気づきました。起動はさせていないのになぜランプが? おかしいと思ってコントローラのPSボタンを押してみましたが、反応なし。次に本体の電源ボタンを押してみましたが、コチラも一切反応しませんでした。

一体なんだコレは? 突然何が起こった?
ほぼ毎日PS5でゲームをしており、ゲームの無い生活なんて考えられない自分にとって、PS5が起動しないというのは、人生の3/5が動かなくなったと同義です。

一瞬、頭がパニックになりましたが、一旦落ち着き、対処方法を探ってみました。

ネットで調査

こういう時はまずネットで調査です。「PS5 白色 点滅」で検索してみると、結構なヒットが。個人ページにも当たりましたが、ここはまず公式をチェック。

「PlayStation®5 / PlayStation®4の電源ランプのステータス」

というページがあり、「消灯」や「青色から白色に変化」など、色々な症状が載っていました。
その中には「白色に点滅、青色に点灯または青色に点滅」という項目が。コレだ! と思ってクリック。そこには

~~~~~~~
本体のエラー

ランプのライトが白色に点滅している、または青色のライトが白色に変わらない場合、本体がフリーズしているため、トラブルシューティングが必要になります。
~~~~~~~

との記述が。
本来エラー? こんな事生まれて初めてです。もしかしたら修理に出すしかないのか? とも一瞬思いましたが、下にキチンと対処方法が載っていました。

対処方法を試してみた結果

公式に書いてあった対処方法によると、まず「本体の電源プラグを抜く」との事。PS5の前に鎮座し、後ろに手を伸ばして電源ケーブルを引き抜きます。すると白色のランプが消え、うんともうんとも言わなくなりました。まあ、電源抜いたんだから当然でしょう。

次に「60秒間待つ」。
時計を眺めながら60秒待ちます。

で、最後に「再び電源プラグを差し込んで電源を入れる」との事。言われた通り、再び電源プラグを差し込み、電源を入れました。

すると再び「ウィーン」と動き出し、無事起動させる事に成功しました。ただ、最初に出た画面で「正しく電源が切れませんでした」と出ました。仕方ないじゃん。動かなかったんだから。×ボタンを押すと、ようやくいつものメニュー画面が表示されました。

ゲームのセーブデータなどは全て異常なし。つい昨日までプレイしていたゲームのデータもシッカリと残っていました。プレイもしてみましたが、特に問題はありませんでした。

と言う事で、起動しなくなってから20分(汗)。無事ピンチを切り抜ける事に成功しました。

ネットには答えがある!

一昔前、いや二昔前だったら電話して対処方法を聞いていたかもしれませんが、今は実に便利なネットがあります。検索で調べれば、公式の回答から善意の回答まで、かなり出てきます。今回は、それに見事に助けられました。

皆さんも機械系にトラブルが起きた時は慌てず、まずはネットで調べる事をお勧めします。というか、今の人は普通にそうするか(汗)。

【PS5公式サポートページはコチラ】
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-ps4-power-indicator-lights/
画像引用:PS5公式サイト