当サイトのツイッターに謎のメッセージが

日本で連休真っ最中のある日の午前4時。当サイトの公式ツイッターアカウント宛てに謎のメッセージが届きました。
それはこんな内容のモノでした。

~~~~~~~~
【送り主】feerzytoo
【内容】
杏【拡散希望】
代理購入者を募集します。
あなたが日本人で買い物ができるなら。
あなたは代理購入になって、簡単に*万円を稼ぐことができます。
気になったらLINEまで連絡してください。
m (_ _) m
LINE ID: 〇〇〇
〇〇〇〇〇〇
~~~~~~~~

……なんて怪しいメッセージなんでしょうか。これほど怪しいメッセージはなかなか無いと思います。普通の神経なら絶対に触れず、即削除するようなメッセージだと思います。
しかし万が一、いや億が一、いやいや兆が一の確率ですが、もしかしたら本物かもしれません。だとしたらこんな美味しい話はありません!
今回はこのメッセージについて、調査してみました。

送り主について

送り主は「feerzytoo」という人。読み方が分かりません。
ツイッターページを見てみると、このアカウントが作られたのが2011年10月から。11年も前にできた、相当に古いアカウントです。しかし、投稿されたツイートはわずか13件。1年に1件くらいしか投稿されていません。ちなみに最新の投稿は2019年で、内容はファッションブランドの割引セールの告知のようです。
フォロー数は10で、フォロワーは0。昨今のツイッターの人気ぶりからすると、逆にフォロワー0って凄いとすら思います。
画像も自己紹介テキストも無し。メッセージも死ぬほど怪しかったですが、アカウントもアヤシサ120%でした。

メッセージについて

メッセージ内容はイマイチ要領が掴めませんが、「転売」の紹介か、もしくは通販サイトのサクラレビューか、その辺りの勧誘だと思われます。100文字程度ですが、おかしな所が山ほどあります。

まず、「杏(あん)」という名前のようですが、この人は誰なんでしょうかね? 「feerzytoo」と言う人ではないの?
また、「買い物ができるなら」というテキストも日本語としては意味は通じますが、キチンとした日本語を使う人ならこんな書き方はしません。そしていくら稼げるかも具体的には書いてない。
たった100文字程度のテキストでここまで怪しいモノが書けるのも、ある意味才能と言えるかもしれません。

実際に飛んでみた

虎穴に入らずんば虎子を得ず。実際に書かれてあるURLをクリックしてみました。
するとLINEアプリが立ち上がり、「あいな」という人のページに飛びました。feerzytooさんでも杏さんでもありませんでした。お前は一体誰なんだ? 画像はなんか親子の画像でしたが、おそらくネットで適当に盗んできたモノだと思われるので、一応目に黒線を入れておきました。まあ、悪いのはこのアカウント作ったヤツなんだけどね。
ちなみにこれ以上は踏み込めませんでした。だって怖いもん。でも、たぶん誰も連絡なんてしないだろうけどね。

君子危うきに近寄らず

教養がある人は自ら危険な事はしないということわざが今回の教訓でしょう。まあ、大した教養が無い人でも、こんな犯罪臭がプンプンするメッセージに反応なんてしないでしょうけどね。

皆さんもこんなメッセージが来ても、絶対に相手にしない事をお勧めします。