ある日、メルカリからメールが……

それは3月8日午後9時の事でした。突然、メルカリがこんなメールが届きました。

~~~~~~~~
【送信元】メルカリ <no-reply6×rvy0.cn>
【件 名】【メルカリ】3000円分ポイント必ずもらえる!
【内 容】
いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。

●会員ID(メールアドレス)
×××××××

すぐに3000円のポイントを受け取ります。
▼下記URLをクリックして受け取ります。
×××××××

キャンペーン期間
2022/3/4(金) 00:00 ~ 2022/3/28(月) 23:59

「買えば買うほどおトク!お買い物するたびにポイント還元クーポンが必ずもらえる!」を開催中です!

\クーポンの還元率は最大15%/
期間中にエントリーしてお買い物をするたびに、最大5枚までポイント還元クーポンがもらえる!
もらえるクーポンの還元率は、お買い物するたびにUPします!

~中略~

このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
©2021 Mercari, Inc.
~~~~~~~~

ほほう、具体的な事は分かりませんが、3,000円分のポイントが手に入るとな? タダでもらえるなら、こんなラッキーな事ありません!
さっそくURLをクリックしてもらっちゃおう!

……と思ったんですが、そう言えば、以前にも似たようなメールを受け取った事があるような……。メールアドレスもメルカリの「メ」の字すらないアヤシゲなアドレスだし。
ここは一旦落ち着いて、深呼吸。3秒後、冷静さを取り戻したので、一度シッカリ調べてみる事にしました。

まずは公式サイトチェック

こういうメールが出回ると大抵公式サイトに注意喚起のページがあるものです。実際に公式サイトにアクセスして調べた所、予想通り注意喚起ページがありました。
そこには「ポイントやクーポンの配布を装う内容」と言った記述もあり、今回もらった内容と見事一致。しかし、具体的な文面などは記載されていませんでした。せめてメールアドレスなどが載っていれば間違いないと言えるんですが……。

過去の記事を確認

書いた通り、実は過去に似たようなメールを受け取った事があるんですよね。その記事を改めて確認してみる事に。
メールアドレスや件名が異なるものの、内容は同じ「ポイントをあげます」というモノ。この時点で「やっぱり今回のメールも詐欺なのかな…」と95%くらい思ってるんですが、まだ確信が持てません。

実際にアクセスしてみる

※詳しくない方は絶対に真似しないで下さい。

結局確定には至らなかったので、ここは「虎穴に入らずんば虎子を得ず」のことわざに倣い、書かれてあるURLをクリックしてみました。すると…

「クリックされたリンクは、リンクテキストに示されたものとは別のサイトへ誘導しているようです」

と使っているメールソフトが警告。
この瞬間、確信しました。これは詐欺だと。正規のメールなら、こんな事絶対にするはずありませんからね。
以前の記事を見てみると、やはり同じ事が起こっていたようで、つまり、似たようなメールが二度に渡って送られてきたという事になりますね……。
ナンナンダヨ、マッタク……。

ちなみに、それでも構わずサイトにアクセスした所、メルカリのログインページっぽいページに飛びました。URLはメリカリとは全く違うモノな上に、プライバシーポリシーや利用規約のリンクは飛ばないという、ひどい出来でしたが。
で、適当に嘘のメアドとパスワードを入れてみたんですが、5分経っても何故かログインできませんでした。サイトに不具合があるのか、メアドをパスワードを入れた時点で盗まれているのか……。
どちらかは分かりませんが、サイトを閉じて、メールを消して、全てを忘れる事にしました。

タダより高いモノは無い

やっぱり美味しい話なんて早々ないですよね。それなりの報酬を受け取るには、それに応じた対価を払わないといけないわけです。
皆さんも上手い話の裏には必ず何かあると思っておいた方が良いと思いますよ。

十分、ご注意ください。